奥歯だからこそインプラント - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

1 good

奥歯だからこそインプラント

2012/07/16 06:55
(
5.0
)

こんにちは群馬県前橋市歯科ラブアンドティース院長の袋 晃子です。

抜歯が集中してやってきて大変なようですね。
基本的には年齢や成功率を考えればインプラントがおすすめになると思います。
一番奥の歯から抜歯になってきていますのでブリッジができないからです。
延長ブリッジという方法もありますが、予後があまりよくないのでおすすめできません。
入れ歯は両側で歯がなくなってきているので、かなり大きな装置になってしまい
かなり違和感が大きいと思います。

ところで年齢のわりに奥歯の治療が多かった原因ですが、
虫歯で神経を取られたのか、しみる症状が続いた時に歯科医院の方で
抜髄(神経をとる)をしたのか、その原因は探っておく必要があるお思います。
虫歯ならしかたがないのですが、今回の歯を抜歯した原因も含めて
奥歯での噛みしめなどが強いのではないかと思われます。
その場合入れ歯を入れるとさらに一つづつ前方の方の歯がダメになっていきますし、
インプラントの場合もかみ合わせの面が擦り切れる可能性が高いため、一番後ろを
金属にしたり、かみ合わせる部分を修理しやすいものにしておくなどの配慮が必要に
なってきます。

前橋市
群馬県
虫歯
インプラント
歯の治療

評価・お礼

happymamanao さん

2012/07/16 23:16

ありがとうございます。
奥歯は、十数年前虫歯治療の際、抜髄をしていました。
歯を失ってから初めて、抜髄後は枯葉状態なのだと気がつきました。
袋先生のおっしゃる通り、インプラントで検討をして行きたいと思います。
ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

奥歯の抜歯について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/07/16 06:31

現在36歳になりますが、続けて三本の奥歯(下)の抜歯が必要となり、とても不安に感じています。

十数年前に左右奥歯(三本ずつ)は治療を済ませ、銀歯の被せ物がしてある状態でした。

2年前に、左下一… [続きを読む]

happymamanaoさん (埼玉県/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

奥歯の抜歯について happymamanaoさん  2012-07-16 22:57 回答1件
医療ミスについて ほじなしさん  2013-10-01 09:15 回答1件
治療の進め方に疑問があります pigupigu73さん  2013-07-27 13:26 回答1件
クラウンかブリッジか louis-emさん  2012-09-09 03:58 回答2件