第一印象を高めることは相手への気遣いでもあります - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
松岡 利恵子

松岡 利恵子
研修講師

15 good

第一印象を高めることは相手への気遣いでもあります

2013/05/05 20:42

私は長年ブライダル司会として紹介所のお見合いやお見合いパーティーで知り合った方も担当してきました。
決め手を伺うとフィーリングが合うという答えが一番多いです。
フィーリングということは直感的なひらめきも大きく左右するということです。
時間の長さが全てではないのですね。

それに年齢と共に、顔に生きてきた証の性格が表れると思います。
見た目はイケメン・美人という単純なものではなく、多くのものを語りかけていると感じます。
ただ、ご相談のtakutaku1905さんはパーティーより1対1のお見合いが合っているかもしれませんね。

お考えの通り、第一印象を高めることは婚活だけでなくビジネスでも人と接する上で大切ですよね。
第一印象を高めることは自分のプラスのように感じますが、相手がいち早く安心することができるという相手に対する思いやりであるとも言えます。

まず身だしなみ。自分に会うためにふさわしく気をつけて整えてきてくださる…ということで誠意が伝わるものです。
例えば服装もシワのないパリッとしたものを着ていると、結婚相手を探すという真摯な姿勢がうかがえます。商談でも面接でも同様ですよね。
清潔感も大切にしたいです。何気なく視線を落とした際に目に付く手の爪、靴などの汚れも注意が必要です。

後は最初の挨拶も重要です。すぐに言葉を入れずに、まずは笑顔とアイコンタクトからスタート。
言葉は正対(相手と向き合う)してから1~2秒ほど一呼吸あけ発します。
こうすることで落着きとゆとりを感じさせ、コミュニケーションが深まりやすい環境を作ります。
こちらが相手のことを知りたいと思うのと同時に、相手もこちらのことを知りたいと思っています。
相手も落ち着いてこちらと向き合える状況を作るおもいやりですね。

もしパーティーなら1分ですべてを話し切ろう!というより、また会いたい、もっと話したいと思ってもらえることが重要です。
人柄で選びたい!はお相手も同じ気持ちかもしれません。いかに第一印象で自分らしさを出せるかを大切になさってください。

※他にもコミュニケーションに役立つQ&Aがあります
http://profile.ne.jp/pf/r-onward-rieko/q/

婚活
パーティー
第一印象
コミュニケーション
面接

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

お見合いパーティで第一印象を良くするには

人生・ライフスタイル 婚活 2012/07/13 19:09

先日、初めてお見合いパーティに参加しました。
参加者が多いパーティだったためか、全員と順番に話すというコーナーでは、一人の人と会話できる時間は1分くらいしかありませんでした。
… [続きを読む]

takutaku1905さん (東京都/35歳/男性)

このQ&Aの回答

お見合いパーティーでの成婚率はかなり低いです。 植草 美幸(婚活アドバイザー) 2012/07/20 22:30

このQ&Aに類似したQ&A

消極的な性格で婚活をうまく進めるには? ami122230さん  2012-07-11 22:35 回答1件
29歳独身女性の不安。 つかっちゃんさん  2013-07-07 14:01 回答3件
お見合いパーティで相手に話してもらうコツ ami122230さん  2013-03-11 21:54 回答4件
再婚に踏み切れません momocomocoさん  2012-09-28 20:10 回答2件
下位地方国立大学院→中小企業は大都会での結婚は不可? uiuisooさん  2012-09-06 09:32 回答2件