ストレスのせいか、主従関係が中途半端なせいか - 渡部 真也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

- good

ストレスのせいか、主従関係が中途半端なせいか

2012/07/24 23:43

結論からお話しますと、主従関係も信頼関係も出来ていないと思います。

日本犬は猟犬として使われていましたから、基本的には犬が信頼し尊敬する人の言う事しか聞きません。
最近では柴犬はそれ程顕著ではないようですが、北海道犬や甲斐犬などはまだその傾向があります。
唸られたり噛まれたりすることだけでも、関係性が出来ていない事が伺えます。

いろいろと出来事があったようですが、あまり関係はないように思います。
それよりも、ワンちゃんと接する「態度」にいろいろと問題があるように思います。

・事細かに出来事を把握しているようですので、ワンちゃんに対してかなり「気を使って」いるのでは
 ないかと思われます。犬は気を使われれば使われるほど、逆に飼い主様に気を使わなくなります。
・自覚されているようですが、一貫性がないのも良くありません。
・命令に従うようですが、従うかどうかよりも、どのような「気持ち」で従っているか、が問題です。
 嫌々従っていたり、気分しだいで従ったり従わなかったりでは、良くありません。
・「いつもの場所」のように、何かに執着するのは、飼い主様のお家がワンちゃんのお家に
 なってしまっている状況だと思います。
・ゲージを購入されて、フリーにするのは止めましょう。

具体的な方法については、実際にワンちゃんを見ていないのでアドバイスする事は難しいです。
ご自身だけで対処されるのが難しければ、専門家にアドバイスを受けながらしつけを行なっていくことを
お勧め致します。

しつけ

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

超大型犬、成犬、訓練を断られてしまっても、私にご相談ください

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ストレスのせいか、主従関係が中途半端なせいか。

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2012/07/13 15:06

9か月になったばかりの北海道犬(♀・避妊手術無)を飼っています。
7月6日(金)から立て続けに色々なことが起こり、犬にかなりのストレスがかかってしまったのか、様子がおかしいので… [続きを読む]

hokkaidoinuさん (北海道/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

唸って本気噛みする1歳のトイプードル レモンティーさん  2012-06-01 04:58 回答2件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
パニック症状 あおとはるたかさん  2015-08-24 04:23 回答1件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
多頭飼いについて aruママさん  2009-01-24 01:08 回答1件