sigmaさん、お疲れ様です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
喜多見 明日香

喜多見 明日香
パーソナルコーチ

1 good

sigmaさん、お疲れ様です。

2012/07/14 08:06
(
4.0
)

sigmaさん、はじめまして。喜多見明日香と申します。

真摯な取組のご質問を、ありがとうございます。


ここに書いていただいたことが、
sigmaさんの大事な友達のことだとしたら、
その友達は、どんな風に見えますか?
その友達に何と言ってあげたいですか?

私だったら(これは私だったら、なので、sigmaさんは違っていても
当たり前です。一つのサンプルとしてお考えください)

この大事な友達に、
『よく頑張ってるね』とまずは受け入れてあげて、

『個人で抱えるには、あきらかに多いようだけど、
ありのままを、信頼できる先輩か上司か、社長に、お話しできるといいね。
自分の会社の社長にいきなりが難しかったら、
よその会社の友達に相談してみるとか』

と、お伝えしたいです。

まずは、休みの日に、リフレッシュできそうな、好きなことをやってみてはいかがでしょう。
私は以前、サラリーマンだったとき、仕事のストレスから軽いうつ状態と突発性難聴になったことがあります。その時は、心療内科と耳鼻科にも行きましたが、最も効果があったのは、私の場合「ネットカフェで感動的な漫画を一日読んで、涙を流す」でした。

そして、次に仕事についての苦境を上司に訴えて、減らしてもらいました。

最近では、意識的に自転車に乗って汗を流し、大声で歌を歌い、フェイスブックのお友達の活躍を見て、元気をいただいています。


私の回答をまとめますと、
1)現状をはたから見る(もっとどうなったらいいか、全体的に俯瞰する)
2)人に相談する
3)自分がリフレッシュできることをやって、精神的に仕事から一時的にでも離れてみる
4)仕事を減らしたり、ほかの人にもお願いする道を探る

です。sigmaさんのこれからを、心から応援しています。
喜多見明日香-^^-

Facebook
社長
ストレス

評価・お礼

sigma さん

2012/07/18 19:19

喜多見様

回答ありがとうございます。

上司が外部から来た人間で、実務を知らないので、
どれくらいの負荷が掛かる仕事か理解出来ておらず、
チーム全員キャパギリギリで回している状況です。

休日や帰宅後にリフレッシュ、休もうと思いますが、
何だか何をしても楽しいとか安らぐとかを感じなくなってしまいました。

多分、現状は「暫く仕事から離れたい」が本音なのですが、
このご時世そうもいかないと分かってしまうので・・・首が回りません。

喜多見 明日香

喜多見 明日香

2012/07/19 05:05

それはおつらいですね。

できればメールより、セッションさせていただければ
「本当はもっとどうしたい?」
をいろいろと思いめぐらし、実現してゆくお手伝いができると思います。



よかったら川本義巳さんにコンタクトをとってみてください。

川本さんは

「川本義巳 プラスシンパシー」と名前で検索していただければ出てきます。
うつの人に限らず、大人を支援したいと思っていらっしゃる方です。


フェイスブックでもこの名前で出ています。
川本さんは、私も学んだ株式会社チームフローの先輩コーチです。



私もスカイプで無料セッションをいたしますので
(夜はパフォーマンスが極端に落ちるので、土日の朝6時から17時の間で
お願いできればうれしいです)
お気軽にご希望の日時をリクエストください。

では、今日もたくさんのすてきなことが訪れますように。
喜多見明日香

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

やる気や意欲が折れてしまいました。

キャリア・仕事 仕事・職場 2012/07/12 21:18

社内でも、専門的な部門の営業部に異動になりました。
当初はこれで力を付けられる、レベルアップ出来るという気持ちでした。
語学力が必要になるので、そういった学校にも通い始めました。

… [続きを読む]

sigmaさん (東京都/30歳/男性)

このQ&Aの回答

目標を「小目標化」することで解決できます 辻 良史(ヨガインストラクター) 2012/07/16 23:58

このQ&Aに類似したQ&A

自律神経失調症と診断されました。 シュンパパさん  2008-10-01 16:04 回答1件
会社からの評価に納得できません k-immaさん  2013-10-14 19:51 回答1件
自分がどうしたいかわかりません ぴぴぴのさん  2013-07-11 12:11 回答2件
パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:49 回答1件
ワークライフバランスを実現するためには 専門家プロファイルさん  2010-08-31 15:58 回答2件