まず、簡単に取り入れることができる3点から! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

167 good

まず、簡単に取り入れることができる3点から!

2012/07/12 22:05
(
5.0
)

shainingさん

 こんばんは。いつも投稿ありがとうございます。

いくつかポイントをお伝えします。

1.メラトニンという睡眠ホルモンは、耳にされたことがありますか? これは、朝、目覚めてから約14時間後くらいから、分泌が始まります。

 実は、このメラトニンの原材料が、トリプトファンというアミノ酸から作られます。このトリプトファンを多く含む食べものは、牛乳・納豆・バナナが代表的なものです。バナナは、これから脳に働いてもらうための、炭水化物(車のガソリンのようなものです)を多く含んでいるので、脳の栄養としても効果的です。

2.最近は、腸内細菌の数が、睡眠量を左右しているということがわかっています。食べ物で言うと、ヨーグルトでしょうか・・・
不眠症の人の腸内細菌の数は、そうでない人と比べて、あきらかに少ないようです。

3.まず目覚めに、コップ一杯の水道水を飲んでください。東京・大阪の水は、ミネラル水以上に浄水されています。なぜ、水道水なのか? PETボトルのミネラル水は、動きがない水です。水道水は、動きのある水です。当然、腸の活動も促進するので、便秘解消にもつながります。

まず、この3点から始めてみてください。

今回の回答が、shainingさんの興味・関心にお役に立てれば嬉しく思います。

栄養
効果
不眠症
目覚め
睡眠

評価・お礼

shaining さん

2012/07/12 22:34

回答ありがとうございます。
牛乳、納豆、バナナ、ヨーグルトと身近にある食品で睡眠改善されるんですね。
気をつけて取り入れるようにします。
水道水が良いとは少し驚きましたが、
腸の動きが睡眠と繋がっているのはなんとなく納得です。

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明

2012/07/12 23:14

 人間の体は、知れば知るほど、すごいメカニズムです。

 なんとなく納得で十分です。牛乳は、眠る1時間くらい前に、ナイトホットミルクとして、入眠法として紹介されていますが、もう少し早めの方がいいように私は思っています。2時間くらい前でしょうか? メラトニンになる時間を考えると、1時間では少ないように考えています。

 ただ、鎮静効果のあるカルシウムを摂取する目的ならば、1時間でもいいと思います。
参考までに・・・!  

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

睡眠改善に効果のある栄養素はありますか?

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/07/12 20:43

睡眠改善に効果のある栄養素は何か
ありますか?

shainingさん (京都府/45歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

もしかして栄養失調? grimmさん  2018-11-07 07:37 回答1件
眠気が酷いです ユユキさん  2011-10-09 16:57 回答1件
息苦しさの原因について ベルナさん  2020-04-09 12:06 回答2件
肩からはじまる体の不調 ピョコンさん  2018-09-04 22:26 回答1件