相手の社名と名前、ご用件を確認してから判断しましょう - 竹上 順子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

相手の社名と名前、ご用件を確認してから判断しましょう

2012/07/12 18:58

こんにちは、ShellyMayさん。お久しぶりですね。

今回は営業電話の見分け方とその対処方法ですね。
営業電話をそのまま取り次ぐと、本来対応しなければならない方と話が出来なくなる
ことがあったり、仕事の手を止めてしまうことになりますから見極めは大切です。
また、電話ですから瞬時の判断が難しく、悩むところですね。

ShellyMayさんの会社では、営業電話の内容によって取り次ぐ部署が決まっ
ているなどの仕組みがありますか?
その仕組みがあれば電話の相手の会社名と名前を確認した上で、担当部署に回します。
無い場合はShellyMayさんが対応しましょう。
ShellyMayさんが対応される場合は以下のようにします。

社名や名前を名乗られない、また当社のお引取先として聞いたことのない社名の場合
は、用件を確認した上で、(最初に説明される方もあります)「お約束致しておりま
したでしょうか?」や「電話をいただくように申しておりましたか?」など、社長と
の面識、事前のご挨拶の有無を確認します。
お客様からのお電話かもしれませんので、丁寧に「恐れ入ります」などの言葉をつけ
た上で伺いましょう。
その時、「はい」と言われたら(お約束があるなど)社長に取り次ぎますが、「いい
え」であったり、口ごもったり、曖昧な返事の場合は、現在席を外している、外出し
ているなどと言った上で「伝言を承りましょうか?」と言いましょう。

営業電話であれば、「いえ、結構です。またかけます」や「それでしたらいいです」
などと言われ、電話を切られるケースが多いです。

営業電話と分かった後は、「こんな電話があった」と社内で情報の共有化をし、今後
誰が受けてもスムーズに応対できるようにしましょう。
応対の言葉づかいはあくまでも丁寧にです。今回の営業電話をかけられた方も、プラ
イベートでお客様かもしれません(これからお客様となる方かもしれません)。
また、営業電話をかけられる方もビジネスでのお電話です。今までのお取引がある・
ないに関わらず会社の品位を保った応対を行いましょう。

ビジネス
営業
電話
確認
仕事

回答専門家

竹上 順子
竹上 順子
( 研修講師 )
代表取締役
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

営業電話も見分け方と対応方法について

スキル・資格 マナー 2012/07/12 18:48

久しぶりに投稿しました。
最近、事務所によく「社長はいらっしゃいますか」と電話がかかってきます。
そのまま社長に取り次ぐと「営業電話じゃないか!!」と怒られてしまいます。
営業電話なのかの判断はどのようにするのか、また対応はどうしたら良いのでしょうか。教えてください。

ShellieMayさん (大阪府/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

アポイントなく来社される方への対応について スノー2250さん  2012-07-23 13:58 回答2件
電話中に来客されたお客様対応はどうしたら良い? 真夏の小夏さん  2012-06-08 13:13 回答1件
電話の話し方についてのアドバイス方法 真夏の小夏さん  2011-01-21 14:05 回答3件
電話応対についての質問です ジャッキーさん  2010-07-28 19:09 回答3件
退社時の挨拶について mitsuwoさん  2008-06-07 23:28 回答1件