WEBデザイナーの求人と就職活動の準備について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
宝利 修

宝利 修
ITコンサルタント

1 good

WEBデザイナーの求人と就職活動の準備について

2012/07/12 22:12
(
5.0
)

WEBデザイナーとして新卒で就職する場合

1.大手広告代理店系の制作会社のデザイナー求人(社員数1000名規模)
2.大手WEB専業社のデザイナー求人(社員数200-300名規模)
3.独立系小規模WEB事業所の求人(社員数5-10名程度の規模)

が考えられます。

そのうち1.2.は競争率は高いですが、新卒採用があります。
きちんとした研修がある企業もあり、人材育成のカリキュラムを持っていると言えますね。

3.については即戦力が求められるため、全くの新卒は難しく、
アルバイトなどでお手伝いしながら本採用になるケースがほとんどだと思います。

ご質問の、WEBデザイナーとして就職活動を行うにあたって、経験しておいたほうが良いことについては、

1.WEBの作品に限らずご自分のポートフォリオを見る側にわかりやすくまとめておく。
(できればWEB上に)

2.国内や海外のWEBデザインのインターフェイスや使いやすさについて
自分なりの意見をまとめておく。

3.WEBでの集客方法やSEOについて学んでおく。

4.オープンソースCMSやサーバの仕組みについて学んでおく。

5.WEBだけでなくグラフィックやインダストリアル、建築などの好きな分野の
デザインにも興味を持つ機会を作っておく。

クライアントにとってなぜWEB上の仕組みが必要で、何を知らせたいのか、
ユーザーはどのようにそのWEBサイト使うのかを理解した上で、デザインができるセンスを持っているかが重要なポイント。
優れたWEBデザイナーの制作したWEBサイトは、派手さはありませんがとても使いやすいものだと感じます。

またコーディングやデザイン用のツールについては、WEB標準やHTMLの動向などを併せてチェックしながら使っていくとそのうちに慣れると思います。
現在はオンラインスクールなどもありますし、さまざまな書籍も出ていますよね。

使う人の気持ちに優しいWEBデザイナーになれるといいですね。

BUNKA LLC. 宝利

WEB
WEBデザイン
新卒採用
就職活動
就職

評価・お礼

ろごろえ さん

2012/07/13 10:04

宝利様

こんなにも丁寧に詳しく回答くださるとは思っておらず、とても、驚いております!本当にありがとうございます。

技術職系ですと、会社の規模によって求められる新卒でのスキルレベルも変わってくるのですね。

わたしとしては、直接仕事を行いつつ早く基本記述を習得していきたいので、小規模の会社がいいかもしれないと思いました。ただ、即戦力という点で、新卒であることや職務歴がないため、厳しいかもしれませんが、伺ったアドバイスをもとに、今から準備しておこうと思います。

2年後がとても楽しみになってきました!本当にありがとうございます!

宝利 修

宝利 修

2012/07/20 10:48

ろごろえさん

就業環境の良いところでデザインできるといいですね。
何かありましたらまたお気軽にお問い合わせください。

コメントありがとうございました。

BUNKA LLC 宝利

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ウェブデザイナーとして新卒で就職するには?

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2012/07/12 18:09

私は現在大学2年で、将来は、ウェブデザイナーとして働いていきたいと思っています。ですので、現在、アルバイトで主にHTMLコーディングを行っており、デザイン業務も少しやらせてもらっ… [続きを読む]

ろごろえさん (東京都/21歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

フリーでやっていける条件って。 mikoriさん  2011-10-27 22:08 回答3件
PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
夫が独立した(web会社)妻です。 もっち吉さん  2013-06-23 03:37 回答5件
大規模なポータルサイト構築について。 のだなのださん  2013-04-03 01:10 回答1件