縦ラインとVライン、ヌケ感がポイント。丈感にも注意です♪ - 都外川 八恵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

都外川 八恵 専門家

都外川 八恵
スタイリング&カラーコンサルタント

3 good

縦ラインとVライン、ヌケ感がポイント。丈感にも注意です♪

2012/07/17 23:34
(
5.0
)

smile121130さま

初めまして。
スタイリスト兼カラーコンサルタントの都外川八恵です。

女性のパンツスーツスタイル、格好イイですよね!
背があまりない方でもパンツスーツを颯爽と着こなすコツについてお伝えします♪

1> サイズ選びはやはり重要です!
特に背があまりない方は、少しでもオーバーサイズだと、
アイテムに着られた感じになって、余計に幼く見えてしまいがちですので、
肩周りを中心にしっかりとジャストサイズのものをお選びください。
またジャケットや、インナーのシャツの襟もあまり大きすぎると、
ご自身の小ささが余計に目立ちますので注意です。
また上半身をコンパクトにまとめた方がスッキリと見えやすいので、
ジャケットの丈感は短めの方がバランスがとれやすくなります。

2> 縦ラインを上手に使いましょう!
例えば、パンツ。
センタークリース(パンツの折り目)などがきちんと入っていたりするものだと
それだけで、I(アイ)ラインの縦長効果を狙えます。
また、生地にストライプが入っていたりするのもOKです。
ただし、ストライプの線の太さや間隔は、人によって似合うバランスがありますので、
ご自身に似合うものを吟味しましょう。

3> Vライン(と逆Vライン)を上手に使いましょう!
デコルテはVラインで広めにとり、
パンツは逆Vラインの若干裾広がり気味のラインにすると、
錯視効果で背が高く、足が長く見えます。
パンツは、実際の膝の位置よりも多少上の位置で絞ってあると、
特に膝下がより長く見えます。
ヒールを合わせれば、なお足長効果&背高効果が狙えますね!

4> ヌケ感を作る!
3でもデコルテを広めにとる、ということについて触れましたが、
背が高く見えるだけではなく、ヌケ感も出て、全体がスッキリと見えます。
また、(TPO的に許されるのであれば)
ジャケットの裾をさりげなくたくし上げたりして細い手首を強調するのも手です♪

5> その他デザイン選びについて
ご自身のウエストのくびれをきちんとマークできるようなデザイン、
例えば、ウエストシェイプのシルエットやバックベルトがついてるものもおススメです。
ジャケットの上からベルトなどでウエストマークできるデザインもいいですね。
いずれもご自身のウエスト位置よりも多少上でも可です。
錯視効果で足長&グッドバランスを狙えますので♪

補足

いかがでしたでしょうか?

「試着はタダ!」ですので、是非いろいろと試して、客観視できる視点を養ってくださいネ。
百聞は一見にしかず、です♪

女性
コンサルタント
アイテム
デザイン
スーツ

評価・お礼

smile121130 さん

2012/07/18 18:33

ご丁寧なご回答誠にありがとうございます!
写真までつけていただき、大変分かりやすく参考になりました。
アドバイスいただいたポイントをもとに、早速選んでみたいと思います。

回答専門家

都外川 八恵
都外川 八恵
( 神奈川県 / パーソナルスタイリスト )
ヒト・モノ・空間 スタイリングとカラーのことなら COCOLOR(ココカラー) スタイリング&カラーコンサルタント

感性の理論家。色が豊かと書く「艶」のある人生を貴方も一緒に!

色ややスタイリングに関する「著書」「執筆」多数。貴方に「似合う」には理由があります。感覚や感性だと思われている色やスタイリングの世界を分かりやすくロジカルに解説。実績と信頼のあるコンサルタントが、貴方だけのスタイリストになります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

背の低さをカバーするパンツスーツの着こなし方

美容・ファッション イメージコンサルティング 2012/07/12 11:41

小さいながら会社を経営しています。パンツスーツを格好良く着こなしたいのですが、背が低いため抵抗があります。背が低くても、上手に着こなすポイントを教えてください。

また、パーティの場でも華やかに見えるパンツスーツのスタイリングについてもアドバイスいただければ幸いです。

smile121130さん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aの回答

背の低さをカバーするパンツスーツの着こなし方 中野 早苗(パーソナルスタイリスト) 2012/08/12 17:17

このQ&Aに類似したQ&A

私服がダサい夫を最低限の装いにしたい ume831さん  2010-11-02 13:13 回答2件
きれいめなカジュアル服が知りたいです axsonさん  2014-10-04 19:48 回答2件
パステルカラーが着られる年齢について もーくんさん  2014-02-28 15:03 回答3件