積立投資は、少しリスク度合いを高めることも必要です! - 荒川 雄一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
荒川 雄一 専門家

荒川 雄一
投資アドバイザー

- good

積立投資は、少しリスク度合いを高めることも必要です!

2012/07/11 12:26
(
5.0
)

はじめまして!ケロケロニャンさん。
国際フィナンシャルコンサルタントの荒川雄一です。

さて、内容を拝見したところ、バランス良く「資産運用」に取り組まれていると思います。

特に、「ドルコスト平均法」を用いた積立投資は、リスクの低減も可能となるため、お薦めです。

ただ、積立投資の場合は、ある程度“価格変動”があったほうが、将来の「資産の成長」が期待できるため、特に今のように金利がほとんどつかない時期は、株式投信などの比率を挙げられたほうがよいでしょう。
投信などの銘柄選びは、そのカテゴリーの中から、「人気があるもの」ではなく、「運用成績の良いもの」を選ぶのが基本です。

また、不動産投資をされていますが、「分散投資」としては、効果的かと思います。

投稿された内容を観る限り、外貨建ての積み立てか、株式投信などの採用がバランス的によいかと思われます。

なお、老後の「自分年金作り」についての全体像を一度イメージされたいのであれば、直近で「自分年金作りセミナー」がございますので、参考にされてはいかがかと思います。
http://www.ifa-japan.co.jp/images/news120704.jpg

また、会場にお越しになれない場合は、Webセミナーでも受講可能となっています。
http://ifa-media.net/seminar/

ご参考としてください。

国際
積立
分散投資
資産運用
年金

評価・お礼

ケロケロニャン さん

2012/07/11 23:19

ありがとうございます。
外貨建MMF、eMAXIS新興国株式、eMAXIS先進国株式の組み合わせで検討してみようと思いますが、いかがでしょうか。積立がある程度たまったら、海外ETFも良いかなと思います。

回答専門家

荒川 雄一
荒川 雄一
( 東京都 / 投資アドバイザー )
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

老後のための資産形成について

マネー お金と資産の運用 2012/07/11 00:02

現在、独身47歳会社員で年収650万円です。
老後のためにもう少し積立を増やしたいのですが、今の自分に何が最適かわかりません。アドバイスをいただければ大変ありがたいです。

(現状)
・年金保… [続きを読む]

ケロケロニャンさん (東京都/46歳/男性)

このQ&Aの回答

長期の海外積立投資がお勧めです 自分年金積立のアブラハムプライベートバンク奥村(投資アドバイザー) 2012/11/14 12:55

このQ&Aに類似したQ&A

老後資金のポートフォリオについて マクレーンさん  2009-04-28 09:56 回答6件
資産運用についてアドバイス願います Gingerさん  2010-02-27 23:43 回答5件
老後資金の作り方について トムハンクスさん  2010-03-13 00:45 回答2件
資産運用 しんさくさん  2008-04-25 22:07 回答8件
長期/資産運用について G-SHOCKさん  2012-09-12 01:03 回答2件