離婚と親権 - 阿部 マリ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚と親権

2007/08/02 13:27
(
5.0
)

姫さま、こんにちは行政書士の阿部です。

離婚をすると夫婦は他人になりますが、親子の関係についていえば、親権者にかかわらず親子であることに変わりはありません。

姫さまは、離婚後の子育ての分担として、夫は養育費による支援をし、姫さまが一緒に暮らして面倒を見るという方法をとるわけですね。

養育費支払い者=親権者ではありませんし、親権者=戸籍筆頭者でもありません。

【親権者とは】
婚姻中は姫さまと夫が共同で子どもに対する親権(子どもの責任者と考えた方がわかりやすいかもしれませんね。)を持っていたのですが、離婚により、夫婦のどちらか一方が子どもに対する責任者として親権者になります。

親権というのは、法律的には、「身上監護権」と「財産管理権」とに分けられます。

通常は2つを合わせて親権といいますが、「身上監護権」の部分を親権から切りはなして、親権者とは別に監護者を定めることができます。

「身上監護権」
子どもの身の回りの世話をしたり、しつけ、教育をしたりすることです。

「財産管理権(いわゆる親権)」
子どもに財産があればこれを管理することであり、子どもの戸籍を移したり、養子縁組をしたり、裁判手続きをしたり、契約の際に親権者としてサインしたりと法的な手続きを代理人として行います。

【子の戸籍の移動】
夫婦は離婚することによって、戸籍が別々になりますが、子どもは離婚することによって、戸籍が変わるわけではなく、夫を筆頭者とする戸籍に入ったままです。不都合がなければ、そのままでもよいとは思いますが、便宜上姫さまと同じ戸籍に入れたほうが管理しやすいというのであれば、子どもが15歳未満の場合には、子どもの戸籍を移す手続きは親権者が行います。

戸籍には親権者しか記載されないため、親権者と監護者を分ける場合には、離婚協議書や公正証書等に記載しておきましょうね。

補足

姫さま、阿部です。

高い評価をいただきありがとうございます。

よろしければ、私のHPも参考になさって下さいね。

http://abe-jim.com/

評価・お礼

姫 さん

子ども達の為に行動を起こしてくれる夫ではないので、親権者は私がなります。

ただ、夫も子ども達の親であることには変わりはない!ということをしっかりと伝えようと思います。離婚して子どもと一緒に私が家を出たら、「後は関係ない!」と言っているのです。

細かい説明と詳しい回答、ありがとうございました。

回答専門家

阿部 マリ
阿部 マリ
( 神奈川県 / 行政書士 )
行政書士阿部オフィス 行政書士
045-263-6562
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

男性のための離婚相談。頼れる安心のパートナー

(1)豊富な情報量とノウハウの提供(2)意思決定の支援・問題解決の助力と支援(3)離婚のコンシェルジュサービスこの3つを軸に、あなたの話しをじっくりと聞き対処すべき課題をみつけ、具体的解決のために最適な方法をコーディネートします。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚の際の親権について。

恋愛・男女関係 離婚問題 2007/07/31 17:18

今現在、離婚について話が進んでいます。
協議離婚という形でいろいろ調べている所です。

子どもが2人、います。
離婚後は私が引き取るのですが、親権者の意味がよく分かりません。
親権者=戸籍筆頭… [続きを読む]

姫さん (長野県/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

離婚、再婚後の前夫やその母親とのトラブル コキンちゃんさん  2013-03-25 20:51 回答1件
離婚手続きの順序 シンリアさん  2012-10-17 08:48 回答1件
離婚調停、養育費、慰謝料、親権 mt393939さん  2012-08-27 13:21 回答1件
離婚時の住宅ローンについて トットコカァサンさん  2012-02-08 11:40 回答1件
先方弁護士を通じての離婚協議書、支払わなかったら? リック2011さん  2011-01-23 23:29 回答2件