考えられる方法の一般例について  八納 - 八納 啓造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

考えられる方法の一般例について  八納

2012/07/11 13:16
(
4.0
)

ご質問拝見しました。

建築基準上では、一つの敷地に一つの母屋しか建てられないという制限があります。
そして、一つの敷地は道路に必ず2m以上接する必要があるのですが、文面からすると2つの敷地に分けるためには4mの接道がいるというふうに解釈されているようですね。

先にお答えしている建築家の方も言っていますが、そういう場合は、1敷地としながら母屋に直接増築する以外には「はなれ」という形で建築が可能です。

はなれの条件は、地域によってまちまちですが「お風呂、トイレ、キッチンの3点セットのうち、2つしか設置できない」というのが多いですね。

また、竿部分が100m程度有る場合は、地域によって「建物を建てる制限」なども発生する可能性があります。

そのあたり個別にご相談いただいて詳細を見せていただければ具体的にお答えできるとも思いますので、ご検討ください。

八納啓造

建築家
トイレ
キッチン

評価・お礼

ほきほき さん

2012/07/16 21:56

回答ありがとうございます。 評価が遅くなり申し訳ありません。

はなれの条件、八納さんのおっしゃるとおり 風呂・トイレ・キッチンのうち2つ(役所の方は1つ以上が無いと言っていました)しか設置できないようで
その状態で建てて住むのは現実的ではないのでプランからは除外することになりそうです。

竿部分の長さに関しては役所では特に指摘されなかったので 私が住む自治体では特に問題にはならないようです。

もともとは増改築は考えていませんでしたが 増改築や、さらに2m以上の接道を取ることも検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
( 建築家 )
株式会社G proportion アーキテクツ 代表取締役
082-207-0888
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

間口3mの旗竿地 敷地内同居は無理でしょうか?

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/07/10 00:16

実家の敷地にもう一軒家を建て敷地内同居を考えていましたが
実家が旗竿地のため 無理なのではないかという指摘を受けました。


土地の条件は下記のとおりです

・道幅4m以… [続きを読む]

ほきほきさん (栃木県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

「はなれ」として建築しては 石川 淳(建築家) 2012/07/10 06:40

このQ&Aに類似したQ&A

背後の住宅の盛土の擁壁の仕方について kaoringoさん  2009-10-08 18:15 回答1件
中庭のある家を検討中です tiara39さん  2015-11-16 15:55 回答2件
マイホーム購入について フェデラさん  2012-09-23 11:02 回答1件