自傷行為の奥にある想い・悩みのほうを相談しませんか? - 国府谷 明彦 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

国府谷 明彦 専門家

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

- good

自傷行為の奥にある想い・悩みのほうを相談しませんか?

2012/07/08 18:43

 こんにちは。カウンセリングセンター聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法やカウンセリングを行なっています(医師法による診断・治療行為は致しません)。

 sereponさん,自傷行為が止められず悩んでおられる。将来のことも気になる。お気持ちお察しします。いたたまれない気持ちになりますよね。

 最初に,sereponさんは,ただ何となくリストカットされているのではありませんよね。こころの奥底に,自分のことで悩んでおられませんか? 自分が信じられないとか,自分に生きている意味があるかどうかとか,自分の存在意義とか,そうしたことで悩んでおられませんか? そうしたことが,sereponさんを自傷行為に仕向けているのではないかと思います。

 自傷行為は,そうしたことの結果です。自分を傷つけることで気持ちが楽にはなりますが,根本的な悩みに目処がつかない限り,また苦しくなって自分を傷つけたくなります。人は,苦しくなると,悩みを人に話したくなったり,スポーツで鬱憤を晴らしたり,アルコールを飲んだり,いろいろな形の行動をとります。sereponさんの行動も,そういった行動と同じ事ですから,苦しくてそこから逃れる行動という意味で,決して変わったことをしている訳ではありません。sereponさんが,それを心配する必要はありません。

 でも,結果が肌に残ったりしますから,なるべくならリストカットは止めた方が良いでしょう。まず,苦しさから逃れるために何か別な方法を見つけましょうよ。今かかっているカウンセラーに相談するのも良いかもしれません。方法が見つからないときは,私たちがお話を聞きますので,いつでもメールして下さい。また,本当は,sereponさんの心の奥にある想いや悩みの方を見つめる必要があります。その部分に解決がつけば,自傷行為は自然になくなります。ですから,sereponさんの想いや悩みをカウンセラーに話してみて下さい。もしくは,私たちにお話しいただいてもかまいませんよ。

 ちなみに,肌の傷は状態にもよりますが,整形によりある程度まできれいになりますから,それも深刻にならなくて良いでしょう。いつでも相談にのりますから,気が向いたらメール下さい。sereronnさんの悩みが解決することを祈っています。

聴心館WEBサイト http://www.choushinkan.com

相談
行為
カウンセリング
行動

回答専門家

国府谷 明彦
国府谷 明彦
( 東京都 / 心理カウンセラー )
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長

うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

【うつや不安・ストレスには投薬以外の治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台・大宮で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自傷行為がなかなかやめられません

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2012/07/07 13:36

現在、大学4年生です。大学では看護学を学んでいます。
去年の11月からリストカットをしてしまうようになりました。最初は死にたくて切っていました。でも、深く切るのが怖くて、こんなのでは… [続きを読む]

sereponさん (兵庫県/22歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

うつ病と抑うつ状態の違いと依存について。 コマキさん  2010-03-17 02:54 回答1件
摂食障害の人の支え方 さざえもんさん  2009-08-08 23:53 回答1件
悲観的な考えを変えたい ダメナ−スさん  2009-03-24 22:34 回答1件
子どもを死産し無力感あり、親の励ましが苦痛です せいごママさんさん  2008-05-30 11:53 回答1件
いつまで続くのでしょうか。 mscさん  2008-02-15 01:17 回答1件