対象:転職・就職
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西田 正晴
転職コンサルタント
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「総合労働相談コーナー」に相談しましょう!
貴方の退職が確定したら、前会社からハローワークへの「離職証明書」と「資格喪失届」を10日以内に出さなければならないことになっています。その後、ハローワークは「離職票」を発行して前会社経由で貴方に「離職票」を届けることになっています。
「資格喪失届」を社会保険事務所に提出しないと厚生年金の企業負担分を継続しなければならないはずです。私の推測ですが、手続きは完了しているが手元にある「離職票」を嫌がらせとして出さないのだと思います。
前会社がある都道府県の「総合労働相談コーナー」に相談すれば、その前会社に連絡をして解決できると思います。
ハローワークは求人を扱う役所ですので、どちらかというと企業よりですが、「総合労働相談コーナー」は中立または労働者よりです。役人ですから、担当者により対応が違うようです。期待する回答がないときは、しばらくして連絡し直して別の担当者に相談してみてください。期待する回答がありましたら、必ずその担当者名を控えておいてフォローしてください。
「総合労働相談コーナー」は直接出向いて面談にて相談できますが、電話相談も受け付けています。女性相談員がいるところもあります。
補足
「総合労働相談コーナー」は厚生労働省管轄で、労働条件、いじめ・嫌がらせ、募集・採用など、労働問題に関するあらゆる分野についての労働者、事業主からの相談を、専門の相談員が、面談あるいは電話で受け付けています。労働問題を専門に扱う役所です。厚生労働省のホームページから所在地を検索できます。
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この回答の相談
よろしくお願いいたします。
今回今のパートを辞めて、資格を取ろうと考えて、ハローワークに行って職業訓練の話を聞いてきました。
雇用保険から手当てを受けながら訓練したいと考えてい… [続きを読む]
kkkisaranさん (山梨県/30歳/女性)
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