気持ちを整理して、これから頑張れることをアピールしましょう - 山川 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山川 純子 専門家

山川 純子
職務経歴書コンサルタント

- good

気持ちを整理して、これから頑張れることをアピールしましょう

2012/07/19 10:55

aserimakuriさま

初めまして。
ライフキャリアアドバイザーのやまかわです。

ご質問いただいてから少し日数が経ってしまいましたので、すでに状況が変わっているかもしれませんが、お答えさせていただきます。


すでに、1社目を退職後1年半経っており、研修後のブランクについてはご自分からお話しされるということですので、履歴書と職務経歴書には、きちんと3つの経験をお書きになってはいかがでしょうか。書く欄は、職歴と学習歴にわけてお書きになるとわかりやすいですね。

1社目での頑張りを自己PRに持っていくのは、よいお考えだと思います。

介護の仕事より事務職に向いているし、好きだということは、もう説明できていらっしゃいますが、
退職理由をどう説明すれば良いか整理がついていないご様子ですね。採用側も、最初の時と同じような理由で退職されては困ると考えるでしょうから、その点は、きちんと説明できなければいけませんよね。

もし、ご自分が病気かもしれないとお考えでしたら、病院できちんと診断してもらって、必要があれば治療なさることで、問題を解決できる可能性があります。病気でないとわかれば、安心できますし。

病気が原因でない場合は、aserimakuriさんなりに、間違えてはいけないというプレッシャーにどう対処するのか、間違いを減らすための工夫や気持ちの作り方、ストレス解消法などを考えてみましょう。

そして、もし同じような状況になっても頑張れると自分が納得できれば、面接でそれをきちんと伝えましょう。

ご年齢的に、採用側も実績よりはポテンシャルを見ていますので、今までの経験から学んだことを活かして、これからいかに頑張れるかということを、自信をもって伝えられれば、大丈夫ですよ!

求職活動がんばってください。応援しています。

履歴書
ストレス
面接
職務経歴書
退職

回答専門家

山川 純子
山川 純子
( 東京都 / キャリアカウンセラー )
有限会社インタリスト ライフキャリアアドバイザー
03-5537-7122
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

自分らしく働けていますか?

2002年から10年以上、職務経歴書の書き方をはじめ転職活動のご相談にのってきました。自分の強みやアピールポイントに気づいていない方も大勢いらっしゃいます。仕事が楽しくない方は、強みを活かせていないのかも。強みを自覚して活躍の場を広げませんか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

履歴書と職務経歴書について

キャリア・仕事 転職・就職 2012/07/06 12:16

こんにちは。
履歴書と職務経歴書について悩んでおります。

新卒で入社(営業事務)した会社をプレッシャーに負け2年11ヶ月で退職し、
その4ヶ月後超高齢化社会で需要がますます高くなることか… [続きを読む]

aserimakuriさん (兵庫県/26歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

この先、就職できるか不安です aserimakuriさん  2012-07-02 13:04 回答1件
院卒、社会人経験2年での留学と転職について nana629さん  2012-01-01 22:23 回答1件
転職活動の進め方 yuzunokahoriさん  2010-12-17 14:56 回答1件
面接時の説明について(雇用形態) smilemileさん  2009-06-19 10:55 回答1件
休職理由に関して わーるどさん  2016-03-09 09:14 回答1件