投資マンションは儲かる?? - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

投資マンションは儲かる??

2012/07/04 23:35
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、物件の内容からしてあまりおススメはできません。

まず、枚方市の駅近ならまだしも、徒歩25分では今後に期待はできません。
すでに、空室率が3割を超えている状況からして、家賃を下げざろう得ない状況です。

特に、大阪は市内の環状線沿線でも空室が目立つ状況です。
まして、大阪市内から離れた門真、枚方の京阪線や近鉄沿線は空室、賃料も下落傾向気味です。

また、築年数も20年以上経過していると、建物自体や設備のメンテにコストがかかることは理解しておく必要があります。
月の賃料がそのままメンテ費用になってしまう可能性もあります。

こうした条件を鑑みると、投資対象としてはあまり好ましくはないでしょう。


万一、こうした物件を買うと自宅購入の際にはローンは組めない場合が多く、いざ売却と言う場合でも損切りしないと売れないということは想定しておくべきです。

収益物件の購入は不動産業者でも難しいものです。
ですから、まずは貯金や自宅購入などを踏まえてからにされるべきかと思います。

詳しい内容は下記の不動産投資に関するコラムをご参考ください。
http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/g-16778/


以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅ローンの個別相談 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3082/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

不動産投資

評価・お礼

kenneth king さん

2012/07/05 00:55

寺岡さん
 ご回答ありがとうございます。今のその現状を分析して頂きまして本当によくわかりました。
また、自宅購入の際にも今回のローンは支障となるなんて初めて聞いたことで、正直、驚いています。やはり、自宅を優先に考慮し、投資は長期的に計画したほうがいいですね。
 また相談させて頂きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

寺岡 孝

2012/07/06 01:34

この度は回答に評価を頂き、まことにありがとうございます。

例えば、ワンルームマンションの投資は一人で2,3戸購入して持たれている方が多いです。
その購入時のセールストークは、年金代わり、保険代わり、所得税の還付があるなど、概ね同じ内容で誘われています。

ついつい、こうした営業トークに乗ってしまい、購入後の収支にはローンの支払いや経費が賃料よりも上回り、いわゆる赤字の状態で、せいぜい所得税の還付でその赤字が半分かトントンになるというケースが殆どです。

ですから、安易にセールストークを信用せず、よく見極めることです。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

こんにちは。来月一棟マンションを購入する予定です。
不動産屋さんに振り回されるのではなく、専門的な方のご意見、アドバイスを頂いたいと思いますので、ぜひよろしく… [続きを読む]

kenneth kingさん (大阪府/31歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件
中古アパート併用住宅の購入について 910ta28さん  2012-05-25 18:55 回答3件
中古アパート購入を検討しています。 タケウチさん  2013-03-05 17:46 回答1件
購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
土地+二世帯住宅の資金計画:無謀でしょうか? 草食動物さん  2010-03-04 22:39 回答1件