世間の思惑より、自分が主体的に納得できる結論を - 山川 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山川 純子 専門家

山川 純子
職務経歴書コンサルタント

- good

世間の思惑より、自分が主体的に納得できる結論を

2012/07/19 11:27

uiuisoo様

こんにちは。
初めまして。ライフキャリアアドバイザーのやまかわです。

このご質問の意図は何でしょうか?
uiuisooさんが、下位地方国立大学卒から中堅地方国立大学の大学院進学を考えているけれども、「学歴ロンダリング」と言われて、就職が不利になったり世間から非難されたりするのであれば、止めようかと迷っている、ということでしょうか。

私は、個人的には、学歴にコンプレックスを持っていて、より評価の高い大学や大学院に進学することでそれが解消できるのであれば、どんどん学歴ロンダリングすればよいという考えをもっています。ロンダリングしたくても、学力を含む能力が伴わなければできないのですから。

また、本当に学びたいことがあるのであれば、世間の目などというわけのわからないものに惑わされず、進学されればよいと思います。

就職については、評価される学歴があり就活テクニックにたけている人が有利であるかのように喧伝されていますが、長い目や広い目で見れば、トータルでの人間性や生き方がその人の人生を決めていっているように思います。

また、学歴ロンダリングとは別に、大学院生の就職の厳しさについては話題になっていますので、就職を有利にするために大学院への進学を考えていらっしゃるのでしたら、進学先の大学院の修了生の就職先等の情報を十分に集めてからご判断なさるとよいでしょう。


人の思惑に必要以上に左右されず、ご自分を大事にする生き方を選択していかれればよいのではないでしょうか。だいたい、人の思惑などというものは、自分の頭の中で作り上げた実体のない虚構であることが多いものです。

資格や学歴を取りまくって、なお自信が持てないという方をたまにお見かけします。uiuisooさんが、そのような方々のようにならず、地に足のついた生き方をなされればよいなあと思います。

ご質問の意図を汲めず、的外れな解答になっていたら申し訳ありません。
どうぞ納得できる結論をお出しください。

テクニック
学力
就職
資格
選択

回答専門家

山川 純子
山川 純子
( 東京都 / キャリアカウンセラー )
有限会社インタリスト ライフキャリアアドバイザー
03-5537-7122
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

自分らしく働けていますか?

2002年から10年以上、職務経歴書の書き方をはじめ転職活動のご相談にのってきました。自分の強みやアピールポイントに気づいていない方も大勢いらっしゃいます。仕事が楽しくない方は、強みを活かせていないのかも。強みを自覚して活躍の場を広げませんか?

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

学歴ロンダリング

キャリア・仕事 転職・就職 2012/07/03 17:12

ネットでは「学歴ロンダリング」が叩かれていますが、実際、これは就職でもかなり不利になるのでしょうか?また、下位地方国立大学卒→中堅地方国立大学(金沢大・広島大・岡山大などのレベル)の大学院修了も立派な「学歴ロンダリング」となり、敬遠されがちでしょうか?

uiuisooさん (島根県/21歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

学歴による就職 さすらいの学生さん  2015-08-02 21:07 回答1件
就職活動(新卒)について 梨花!さん  2013-09-30 15:09 回答1件
大学院進学か地方公務員か でーちゃんさん  2013-09-16 03:03 回答1件
4年遅れの就活につきまして shushoku1121さん  2013-05-12 23:24 回答2件
進路について tactさん  2012-10-19 17:05 回答1件