告知義務違反につきまして - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
釜口 博

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

1 good

告知義務違反につきまして

2012/07/01 11:14
(
4.0
)

norizou 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。

そもそもその保険はどんな保険なのでしょうか?
誰のため、何のための保険でしょうか?


1、私の無過失、軽過失で変更の無効を主張して、保険契約を元の状態に戻す
⇒保険を変更(たぶん転換だと思われます)した際に、告知書、申込書等
を記入されていたとすれば、元に戻すことはできません。
転換につきましては、過去のコラムをご参照ください。
http://profile.allabout.co.jp/w/c-4459/

2、私の重過失ということでどれだけ掛金を支払っても契約は解除さるものと諦め、  早々に解約する。
⇒重過失という判断ではなく、保険金請求した際に解除される、あるいは保険金
がもらえない、またその両方ということになる可能性があります。

ただ単なるnorizou様の貯蓄のための保険でしたら、満期まで
保有しておいて満期金をもらったり、途中で解約返戻金をもらったりする
という選択も可能です。

3、追加告知を相談してみる
⇒もしその保険がどうしても必要な保険だと判断されたのであれば、
追加告知が一番安全ですね。

4、その他
⇒保険証券が拝見できて、norizou様のお考えをお聴きできるので
あれば、その他の方法もご提案できるかもしれません。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
http://www.bys-planning.com

相談
証券
変更
請求
選択

評価・お礼

norizou さん

2012/07/01 12:25

釜口様

ご回答有難うございました。

1, 私が記入しましたので転換は正式に受理されたものとして、元に戻すことは不可能
   なんですね。了解しました。

2, やはり解除なり保険金がもらえないということなんですね。

3, 追加告知か解約の方向で明日共済に相談してみようと思います。

4, また何か動きがあれば相談させていただきます。


誠実なご回答、有難うございました。

釜口 博

釜口 博

2012/07/01 12:52

高評価をいただきまして、ありがとうございます。

県民共済の生命共済でしたら、「転換」ではありません。

保障を厚くする変更(例総合2型⇒総合4型等)です。
保障をアップさせているとすれば、告知事項にも記入されている
はずですので、告知義務違反の可能性はあります。

詳細は県民共済にお問い合わせいただくのがベターですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険コース変更の際の告知義務違反

マネー 生命保険・医療保険 2012/06/30 18:58

質問させてください。

 2ヶ月ほど前に貧血で倒れ診察を受けたところ「ストレスによる十二指腸潰瘍」と診断されました。1週間ほどの入院後、投薬治療により回復しました。1ヶ月半後に同じ病… [続きを読む]

norizouさん (鹿児島県/33歳/男性)

このQ&Aの回答

告知義務違反に関して 近江 佳美(ファイナンシャルプランナー) 2012/07/01 22:29

このQ&Aに類似したQ&A

保険加入直後に癌診断 gomaaburaさん  2015-09-19 04:23 回答1件
保険の告知について 高坂さん  2015-01-11 00:02 回答1件
医療or生命保険加入時の不安 ayano0530さん  2010-08-12 19:35 回答1件
がん保険の告知義務違反 もみの木さん  2020-02-05 12:33 回答1件