「この人しかいない」と思い込まないようにしましょう。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

石川 裕理

石川 裕理
心理カウンセラー

- good

「この人しかいない」と思い込まないようにしましょう。

2012/07/04 00:25

はじめまして。臨床心理士の(上記の先生とは別の)石川です。

あんちゃんさんは、「自分のほうが依存している」ということを、なんとかしたいのですよね。

恋愛で苦しまないようになるには、恋愛の基本メカニズムについて知っておくことが
役に立つと思います。

恋愛では、相手に執着することで、苦しみが生まれます。
恋愛においてまったく執着しないというのも、難しいことではあるのですが、相手が自分に執着し、
自分は相手に執着していない、という状態が、もっとも相手をコントロールしやすい
状態、と言えます。

あんちゃんさんの場合、相手からもっともコントロールされやすい状態に陥り、苦しんでいるのだと思います。


「男にも金にもだらしなく、一人暮らししている私のアパートに来ても家事をしない。冷静に考えればおよそ付き合える相手でない事は重々承知」
という文面や、浮気の多さから、彼女が身体的にとても魅力的であることがわかります。

そもそも、20代前半の女性の肉体的・外見的な魅力は、絶大なものです。
男性は、若い女性の外見的魅力だけで、強く執着してしまうことがあります。


もしも、彼女が40歳であったなら、あんちゃんさんは、ここまで執着しないかもしれません。

何が言いたいのかといいますと、自分が彼女の何に惹きつけられているのか、冷静に
見つめなおしてみましょう。

もしも、彼女の外見的な魅力に強く惹きつけられているのでしたら、彼女と同じレベルの
若さと外見を持つ、別の女性もたくさんいるのだと考えてみませんか。

なるべく多くの好みのタイプの女性にアプローチし、その中から、自分だけを好きになって
くれる女性を選ぶようにすれば、恋愛での苦しみは軽減します。

実際、そのようにして恋人をつくっている男性や女性は、たくさんいます。

「自分にはこの人しかいない」と思い込まないことです。


ところでこの女性は、あんちゃんさんが去っていくと追いかけてくるかもしれませんね。
あんちゃんさんが追いかけている間は、彼女は今のまま変わらないでしょう。

もしも、あんちゃんさんがご結婚を考えていらっしゃるのでしたら、年齢的にも、
この女性は無理だと思います。

彼女と別れる必要はありません。そのまま放っておいて、
他の女性も探すようにしましょう。

恋人
浮気
心理
依存
結婚

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

一回り下の彼女と1年半交際しています。

恋愛・男女関係 恋愛 2012/06/30 09:11

はじめまして。独りで考えてもどうにも答えが見つからなかったので、こちらに相談させていただきたいと思います。

タイトル通り今の彼女とは1年半交際しています。しかしこのそう長くない… [続きを読む]

あんちゃんさん (長野県/33歳/男性)

このQ&Aの回答

自分の本当の気持ちを知りましょう。 石川 華子(パーソナルコーチ) 2012/07/02 15:26

このQ&Aに類似したQ&A

依存心 pearllさん  2012-12-27 18:43 回答1件
婚約破棄した彼の真意を知りたい ぽんぽんらうさん  2016-08-03 23:22 回答1件
社内恋愛で悩んでいます rikon_danshiさん  2016-02-15 00:28 回答1件
彼氏との付き合いかた 愛しのモーリーさん  2014-12-08 10:35 回答1件
別れた彼に未だに付きまとわれてます。 cyさんさん  2013-01-09 20:00 回答2件