自分の本当の気持ちを知りましょう。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

石川 華子

石川 華子
パーソナルコーチ

3 good

自分の本当の気持ちを知りましょう。

2012/07/02 15:26

初めまして。石川です。

お話を伺うところあんちゃんさんは自分分析をきちんとされているように感じました。
「今は自分が彼女に依存してしまっている」ということろです。

自分がいて相手がいる。

それは恋愛において当たり前の事ですが、みな「相手が思うようにならない」から苦しみます。

あなたにとって当たり前のことでも彼女にとっては当たり前でないこともたくさんあります。

逆もあります。あなたが到底理解できないことでも、別の人から見たら彼女の行動は理解出来る事なのかもしれません。

相手を思うようにしたいというのは自分の欲求です。

相手にとっては受け入れられないこともあるのです。

まずは、なぜそもそも「彼女」や「恋愛対象者」に依存してしまっている自分がいるかわかる必要があります。

「依存」とは相手に自分の価値基準を委ねてしまって、全てを頼ってしまっているという状況です。

そうすると全てが相手主体なので仮に相手が去ってしまった時、とても孤独になったり
どうしたらわからなくなってしまったり、自分に価値がないと思ってしまったり虚無感に襲われたりするのです。

なので
彼女に浮気された=ダメな自分

となってしまいます。


あなたはあなたなのです。

まずは自分を受容しましょう。肯定しましょう。

そして「彼女の価値基準→自分の基準」にしましょう。


浮気された自分も自分。彼女を好きな自分も自分なんだ。
それでいいじゃないか。と
自分をねぎらってあげてください。
悲しい自分も弱い自分も認めてみてください。
自分が安心感を得るまで自分を認めましょう。


そうすると彼女に委ねていた感情の水位が下がり、もっと客観的にあんちゃんさんは彼女と本当はどうありたいのか?を考えることができるようになります。

そして心から彼女への熱い気持ちが出てきたらそれは本当の気持ちであると思います。

それができたら飾らず彼女へ素直に言葉で伝えてみてください。

まずはあんちゃんさんが自分の価値を自分で認めてあげる事からはじめてみましょう。

価値
浮気
依存
自分

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

一回り下の彼女と1年半交際しています。

恋愛・男女関係 恋愛 2012/06/30 09:11

はじめまして。独りで考えてもどうにも答えが見つからなかったので、こちらに相談させていただきたいと思います。

タイトル通り今の彼女とは1年半交際しています。しかしこのそう長くない… [続きを読む]

あんちゃんさん (長野県/33歳/男性)

このQ&Aの回答

「この人しかいない」と思い込まないようにしましょう。 石川 裕理(心理カウンセラー) 2012/07/04 00:25

このQ&Aに類似したQ&A

依存心 pearllさん  2012-12-27 18:43 回答1件
婚約破棄した彼の真意を知りたい ぽんぽんらうさん  2016-08-03 23:22 回答1件
社内恋愛で悩んでいます rikon_danshiさん  2016-02-15 00:28 回答1件
彼氏との付き合いかた 愛しのモーリーさん  2014-12-08 10:35 回答1件
別れた彼に未だに付きまとわれてます。 cyさんさん  2013-01-09 20:00 回答2件