住宅ローン返済は急いで行わなくても良いです。 - 大間 武 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン返済は急いで行わなくても良いです。

2007/07/31 18:59
(
5.0
)

家庭を守るパパさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

住宅ローンの繰上げ返済や家計管理をしっかり行っているようですね。
今後も継続して行ってください。

さて、ご質問の件ですが・・・

 ☆慌てて住宅ローンを繰り上げ返済する規模の金額でないこと。
 ☆今後のお子様の予定、教育費準備、管理費改定の可能性、車の車検等
 一時的に必要なお金も出てくる可能性もあるので

☆☆今回は繰り上げ返済を見送り、
 「家計の貯蓄額を増やすこと」を中心に考えてみてください。

家計収支については、3万円の貯蓄を除くとトントンですが、
お子さんが増えると難しくなるでしょう。
そこで、この機会に一度全ての項目について見直しをしてみましょう。

「見直し」とは、単に削減をすることではなく、
各費用について、必要かどうかの確認でもあります。

 なんとなく使っているものもあるかもしれませんし、
 今までは必要であったが、なくても良くなったものもあるかもしれません。
 年数が経てばお子さんも成長しますし、生活スタイルも変化しています。

 「必要なもの」と判断したのであれば、その支払方法を確認しましょう。
 支払方法によっては、家計にプラスの効果を与える
 支払方法もあります。(年払、カード払など)

また、長期的なプラン、収入や支出計画である
ライフプラン・キャッシュフロー表も作成しましょう。

住宅ローンは他のローンと比べると金利は低いです。
また、一度返済してしまうと後で取消はできません。

繰上げ返済を行うかどうかを検討する際には
他のライフプランも確認した上で慎重に行いましょう。

住宅ローンは確かに「借金」ですが
低金利で借りられる点にも注目し有効に活用しましょう。

評価・お礼

家庭を守るパパ さん

こんばんは。
大変丁寧にご回答いただき誠にありがとうございました。返済だけにとらわれず慎重に検討したいと思います。非常に心強いご意見ありがとうございました。
初めて評価させていただきますが、これが一番いい評価だと思って選択しております。

回答専門家

大間 武
大間 武
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

貯蓄か繰り上げ返済か迷ってます。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/07/30 23:25

2004年3月に返済期間35年1530万円の住宅ローンを組みました。現在は10年固定の3.05%で更新してますが、これまでボーナスの度に100万円×3回で計300万円の繰上げ返済を行い、残り31.5年で1150万円支… [続きを読む]

家庭を守るパパさん (熊本県/30歳/男性)

このQ&Aの回答

繰り上げ返済の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2007/07/30 23:55
繰上返済をお勧めします 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2007/07/31 00:36

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
家計診断と住宅購入の相談です。 よっつんさん  2009-07-12 01:19 回答6件
近々家を買いたいのですが可能でしょうか? こんぶさん  2008-07-08 01:44 回答7件
家計チェックと住宅購入について マイラーさん  2008-06-30 14:05 回答7件