世界経済とライフプラン - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

2 good

世界経済とライフプラン

2012/06/29 16:26

arami99様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご質問の件、私も日本において、将来的にインフレが起こるのではないか、と予想していますが、これは、日本だけでなく、世界的な流れになるとみています。

というのも、今、日米欧の先進国は、莫大な国家債務の問題に悩まされていますが、ギリシャの例からも分かるように、大増税など、緊縮財政だけで、この問題を解決するのは困難です。

ちなみに、リーマンショックからこれまでの経緯としては、金融危機→政府・中央銀行が、財政出動や国債買取などで救済→危機の鎮静化で株価上昇→再び金融危機が起こり株価下落、というパターンを繰り返してきました。

おそらく今後も、このパターンを繰り返すのではないでしょうか。

禁じ手と考えられてきた、中央銀行による国債買取は、一時的なカンフル剤としては有効ですが、これが常態化すると、歴史の教えに従えば、ハイパーインフレということになります。

と、こう書くと、オカルト的な話と思われがちですが、その可能性がゼロとはいえない以上、対策をとっておくべきだと私は思います。

また、インフレは、一時的には物価上昇による社会不安が起こりますが、新陳代謝のような機能もありますので、一方的に怖がるだけのものでもありません。

なお具体的なインフレ対策としては、通貨のみに資産を偏らせないことが大事です。

例えば、株式、不動産、貴金属などに資産を分散させることもひとつの方法です。

さらに具体的な方法は、この問題について、日々、調べたり考えたりしている専門家に個別に相談していただいた方が安心です。

以上、ご参考になれば幸いです。

相談
問題
対策
ファイナンシャルプランナー
解決

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

海外資産の運用についてのアドバイスをいただけたらと思います。

海外駐在10年目です。今年の秋からの日本勤務を命じられました。
過去の勤務地(欧州、香港)に現地銀… [続きを読む]

arami99さん (東京都/41歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

投信の保有と償還について。老後が不安 負け犬女さん  2008-10-24 21:38 回答2件
長期/資産運用について G-SHOCKさん  2012-09-12 01:03 回答2件
500万円の預け先と月々3万円の積立先を検討中です うさうさこさん  2007-12-29 23:17 回答5件
3つの財布の分け方が決まりません デイジー2さん  2007-11-04 01:57 回答5件
初めての資産運用について ビッギーバックさん  2007-04-22 20:15 回答3件