ママ友いなくてもアリ!アラフォー友達作り可です - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月25日更新

宇江野 加子

宇江野 加子
キャリアカウンセラー

8 good

ママ友いなくてもアリ!アラフォー友達作り可です

2012/06/28 07:32

はじめまして。
出産・育児期女性のためのキャリアカウンセラー宇江野加子です。

このご質問既に力田正明様よりご回答がありましたね。

私も同感です。

追加として、私の体験をふまえた回答をさせて頂きます。

長文失礼します。ご参考になれば幸いです。


私は、ママ友がいなくても、アリだと思います。

でも、質問文からすると、totororisaさんは友達がいたらなあと思われる時もあるのですね。
では、どんな友達だといいですか。


totororisaさんは、趣味や読書、自分の為になる時間や労力を大切にされたいと思われる

向上心の強い方のようです。とても素晴らしいことですね。

私自身、とても共感を覚えます。


ご質問からの私の推測ですが、

totororisaさんは、ママ友(やアラフォーからの友達)といっても、

お互いを高めあえて、適切な距離感で付き合える方を

求めていらっしゃるような気がします。いかがでしょうか?

だからこそ、だらだらとしゃべることに抵抗を感じられるのではないですか。


もし、そうでしたら、一つの方法として、

公共(区主催など)の市民講座などに参加されてみてはいかがですか?

アカデミックな切り口で開催される講座には

向上心の高い方が集まりやすく、お住まいの地域も近隣なので

その後のお付き合いもしやすいのでおススメです。


まだお子様が小さく託児が必要でしたら

託児費が安価な講座も施設によってはあります。


私も、子どもが小さい時、託児付きの区民大学(大田区)や

区立の男女平等推進センター(大田区:エセナおおた)によく通い、

その時からの友達もいて、ゆるやかに繋がっています。


講座では、「ママではなく」ひとりの女性として出会えるので、

アカデミックな話も抵抗なく出来たり、情報交換も出来るので

とても有益に感じています。


都内でしたら、社会教育が盛んですので

講座も沢山催されています。

区報や、区のホームページ、図書館などのチラシなどで情報収集出来ます。


蛇足だと思いますが・・
来月7月8日日曜日@大田区にて『保育付ママ交流会』開催します。
★出産・育児期女性のためのカウンセラーブログ★イベント案内
http://slowties.blog.fc2.com/blog-category-5.html



totororisa様のご多幸、お祈りしています。

補足

私は、人とのご縁を得たいとき

どんな人と出会いたいのか、

どんな風にお付き合いしたいかを具体的に思いを馳せてみるようにしています。

すると、今まで知っていた人の中に、出会いたかった人がいたり、

新たな出会いに恵まれたり、不思議とご縁を得られています。


totororisaさんはどんな方とどんな事をお話し、どんな風に接したいですか?

逆にどんな人とは(お友達に)なりたくないですか?

ひと時、そんなことを考えて見られるのもおススメです。

時間
女性
地域
イベント
交流会

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

人を家に呼ぶのが苦手。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/06/27 13:39

人を家に呼ぶのが苦手です。というか、私なりに片付けてはいるのですが、築も古く、社宅なので自分たちで勝手にいじる訳にも行かず、耐えるしかない、というか、ほんと、恥ずかしいし、呼べずにいます。それ… [続きを読む]

totororisaさん (東京都/40歳/女性)

このQ&Aの回答

家に呼ばないママ友づくりを 杉浦 詔子(ファイナンシャルプランナー) 2012/06/28 12:36
私もアラフォーです 石野 恵子(英語講師) 2012/07/01 04:30
大事にしたい友達作りは、ちょっとの勇気と行動です。 快眠コーディネイター 力田 正明(心理カウンセラー) 2012/06/27 23:42
人を呼ぶのが苦手なら自分から出向いてみては? 植草 美幸(婚活アドバイザー) 2012/06/28 16:58

このQ&Aに類似したQ&A

私は冷たい母親でしょうか。 きらりんガールさん  2021-02-14 13:10 回答2件
幼稚な人間性を改善したいです。 牡丹雪さん  2015-10-14 09:17 回答1件
生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件
両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
心穏やかになりたいです 123maymayさん  2013-06-12 21:37 回答3件