ファンド選びとその後のメンテナンスがとても重要です。 - 荒川 雄一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
荒川 雄一 専門家

荒川 雄一
投資アドバイザー

- good

ファンド選びとその後のメンテナンスがとても重要です。

2012/06/27 19:56
(
5.0
)

ごまきなこさん、はじめまして!国際フィナンシャルコンサルタントの荒川雄一です。

さて、わたくしの専門分野ですので、回答させていただきます。

まず、オフショアのファンドだから、右肩上がりと言うことはありません。
また、オフショア投資が当たり前というわけでもありません。

選択する銘柄によって、利益が出る場合もあれば、逆に損失になる場合もあります。

ただ、オフショアというエリアは、税制上の優遇がある地域なので、優良なファンドが集まっていることは確かです。

日本の公募投資信託が約4000本なのに対し、海外ファンドは10万本、そのうちオフショアファンドは4万本以上あると言われています。ただし、“玉石混交”なので、「ファンドの選択」が非常に重要と言えます。

したがって、それだけ選択肢が多く、優秀な運用会社がファンドを設立しているため、ファンド選びさえ間違わなければ、ある程度の実績を上げやすいことは確かです。

海外ファンドは、原則、日本国内で購入できないため情報が非常に少ないのが実情です。

したがって、まずはきちんとした情報を得れる専門のアドバイザーに一度相談されてから、投資をされたほうがよいでしょう。

また、オフショア地域には、お尋ねのような毎月積み立てで購入できる商品があります。

購入方法が、「ドルコスト平均法」を用いた積立投資なので、一度にまとまったお金を投資するよりは、投資家にとってはリスクを低減させることはできると思います。

個人的には、国内の投信や海外ファンドを用いた「積立投資」は、お勧めの投資法のひとつです。

そして、最も大事なことは、投資を行った後のメンテナンス、アフターフォローがきちんとしているアドバイザーを選ぶことです。

投資家にとっては、投資自体をすることよりも、その後のメンテナンスがとても重要だからです。

当社のHPにも、様々な情報を掲載していますので、ご興味があればご覧ください。
http://ifa-japan.co.jp/

また、海外投資について、基本的な知識をお知りになりたい場合は、以下の書籍をご参考としてみてください。
http://www.amazon.co.jp/dp/477593080X/?ie=UTF8&tag=ifajapan-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=477593080X

オフショア
ファンド
海外投資
海外ファンド
投資

評価・お礼

ごまきなこ。 さん

2012/07/02 11:50

ご丁寧にありがとうございました。

自分の知識が低すぎて、大変恥ずかしい思いでいっぱいです。

おっしゃるようにまずは、「きちんとした情報を得れる専門のアドバイザーに一度相談」することが大事なんですよね。素人には、そのアドバイザーさんに出会うことが難しい気がします。

もう少し、勉強して、理解を深めたいと思います。

ありがとうございました。

荒川 雄一

2012/07/12 03:03

評価いただきありがとうございます!

資産運用は、“長丁場”です。

しっかり、「計画」を立てられてから、実践に移られるとよいと思います。

何かございましたら、またご相談ください。

回答専門家

荒川 雄一
荒川 雄一
( 東京都 / 投資アドバイザー )
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

オフショア投資について

マネー お金と資産の運用 2012/06/27 09:53

最近、友人の紹介で、オフショア投資の勧誘を受けました。
色々な会社があって、色々な商品が買えるようなのですが、今回のお話は海外のファンドを毎月積み立てで買うようですが、利回りがとても良いという… [続きを読む]

ごまきなこ。さん (神奈川県/40歳/女性)

このQ&Aの回答

右肩上がりの理由とリスク 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2012/06/27 14:17

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託商品の選び方 會川さん  2012-09-01 00:59 回答3件
貯蓄の基本姿勢について Pelloさん  2008-06-13 13:03 回答6件
確定拠出年金について 奈月さん  2015-08-02 00:14 回答1件
年利2%~5%の運用を実現したい Tak00さん  2015-02-26 23:34 回答1件
年利2%~5%の運用を実現したい terateraさん  2015-02-26 23:24 回答2件