ワンルームマンション投資の件につきまして - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

藤原 鉄平

藤原 鉄平
不動産コンサルタント

1 good

ワンルームマンション投資の件につきまして

2012/06/28 09:18

初めまして。不動産コンサルタント藤原鉄平と申します。

以下参考までに回答させていただきます。

【購入をしてしまった件】

>営業のセールストークを信じてしまい…

⇒ワンルームマンション販売業者は、営業のプロです。業者の営業トークを切り返すためには、不動産や法律の知識や経験がないと難しいです。仕方ありません。(※ちなみに彼らは、強引営業のプロであって、不動産のプロではありません。)

>認識の甘さ、リスクの確認を怠り購入した、責任は、私にあると思います。

⇒投資物件に関するリスク管理は、不動産業界にいる人間であっても、できている方々は、相対的に少ないです。ご質問者様だけの責任ではありませんので、あまり深く受け止められないほうがよろしいかと思います。

【ご質問の件】

そう遠くない将来、任意売却をせざるを得ない状況になるかと存じます。これは、仮にサブリースを選択した場合であっても、同様かと思います。

持ち出しが行われている投資(※不動産に限らず。)は、残念ながら、投資適格とは呼べません。

経済合理性を踏まえると、投資をやめるのが最も合理的な選択になるわけです。

この意味が、もしわかりづらいようでありましたら、持ち出しとなる金額を30年以上支払った場合に、どれくらいの金額になるのかと計算してみるとお分かりいただけるかと思います。

>売却(任意売却)などを検討していますが、なにかいい方法がありましたら…

⇒残念ながら、任意売却以外の方法は、当方では思い浮かびません。ご身内の方で、資金を拠出してくれる方でもいれば、多少なりとも、返済は楽にはなるかと思いますが、投資適格にならない物件に、資金を拠出する方法はあいにくお薦めできません。

【家計圧迫の件】

家計の収支を改善するには、支出を減らすか、収入を増やすかの2つだけです。

◎支出面につきまして

ご質問者様の場合、お子様がまだ年齢的にも小さいとお見受けいたしますので、長期にわたって支出を減らすことは難しいと思われます。

また住民税も増えて、今後消費税が増税されることを踏まえますと、可処分所得が当然のことながら減りますので、支出を減らすことは、現実的には、かなり困難でしょう。

◎収入面につきまして

奥様が働くなどして、収入を増やれば、家計の収支は多少楽になると思われます。

補足

【総括】

ご質問者様が、サブリースなど任意売却以外の方法をご希望であれば、持ち出しがありますが、一時的には、それはそれで一つの方法として構わないかと思います。

ただし、上記述べましたように、サブリースであっても、その後、任意売却を選択する可能性はかなり高いでしょう。

したがって、持ち出しのお金は、高い勉強代になってしまうことを前提にお考えいただく必要があるかと存じます。

【補足】

ご質問者様はとても若いです。

ご質問の内容からして、現在、住宅ローンを組み、ご自宅を保有しているかどうかわかりませんが、もし今後、マイホームを持ちたいというのであれば、早い段階にて、決断をされた方がよろしいでしょう。

なお、任意売却をすると、最低7年間は住宅ローンを組む事ができなくなります。また任意売却をした後、破産をする場合には、10年間は住宅ローンを組む事ができなくなります。

今後マイホームを取得したいのかどうかを、奥様ときちんと話し合われたうえで、ご質問者様が、ご家族のためになることを最優先にしてお考えいただければと存じます。(任意売却や破産をしたとしても、7年~10年後のご質問者様の年齢を踏まえますと、住宅ローンは、その際にでも借りられると思います。)

実際に住みもしない不動産のために、ローン返済を続けていくのは、精神的にかなり苦しいかと思われますので…。

任意売却以外の方法がご提案できませんでしたが、他の専門家のご意見をぜひ参考にされ、ご検討していただければ幸いです。

回答になりましたでしょうか?

不動産コンサルタント藤原鉄平

任意売却|初めてのご相談はファイア・ワーカーズ ⇒ http://fireworkers.jp/

売却
マンション
投資
不動産

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ワンルームマンション投資どうしたら

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/06/25 11:41

地方に住む28歳男 既婚 妻 子1人  年収450万円 貯金150万
2年前に福岡の投資用ワンルームマンションを購入。
その時は、営業のセールストークを信じてしまい、節税効果、年金になる、と… [続きを読む]

rikumondoさん (新潟県/28歳/男性)

このQ&Aの回答

今後も状況は厳しいでしょう。 野口 豊一(ファイナンシャルプランナー) 2012/06/25 13:04
普通賃貸借かサブリースか 向井 啓和(不動産業) 2012/06/25 18:04
投資マンションは儲かる?儲からない? 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2012/06/25 18:55
任意売却してリセットしましょう 木原 洋一(不動産コンサルタント) 2012/06/26 01:13

このQ&Aに類似したQ&A

新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
投資用ワンルームマンションの今後について d-zyuhannさん  2012-04-28 00:34 回答5件
兄弟間の不動産の名義変更 yuichanpapaさん  2012-08-12 03:00 回答1件
バブル期の失敗投資マンションの処理 sometimeさん  2010-10-12 17:10 回答2件