派遣社員なので、業務に支障があれば、変えることが可能です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

1 good

派遣社員なので、業務に支障があれば、変えることが可能です。

2012/06/22 00:20

 appleplusさん

  はじめまして。 キャリアカウンセラーの力田正明と申します。

 appleplusさんのご苦労、お察しいたします。

 私からのアドバイスとしては、

 1.彼女は派遣社員です。派遣社員は、派遣会社と彼女が契約したときの業務を遂行することに対して、賃金が支払われます。指揮命令は、派遣先にあります。

 質問から察するに、派遣のプロとしての仕事はされていないように感じます。依存性も強く、自己中心的な傾向の強い彼女ですね。

 おそらく、上司も同じことを感じられていると思いますので、ご相談されたらいいと思います。

 2.一般的には、最初は、上司から、派遣会社の営業担当に、状況を話し、営業担当から指導してもらいます。それでもだめなら、人を変えてもらいます。

 派遣社員に気を使われて、社員としての業務に注ぐエネルギーが削がれるのは、本末転倒です。あくまでも、派遣社員は、派遣契約の業務のプロでなければなりません。そのなかには、派遣先の良好な人間関係を築く「コミュニケーション力」も含んでいます。

 3.結論としては、遠慮はいらないと思います。上司から派遣会社に言ってもらい、appleplusさんサイドのリクエストを伝えてください。

 派遣会社の営業も登録者がいなければ、なんやかんや継続方向の折衝をしてきますので、そのときは、きっぱりNOと言ってください。

 私が管理部門の責任者をしていたときは、2社の派遣会社を使っていました。派遣社員を何人利用されているのかは、わかりませんが、ひとつのリスクマネージメントだと思います。

 今回の回答が、appleplusさんのご苦労の解消のきっかけになれば、嬉しく思います。

契約
コミュニケーション
派遣
業務
人間関係

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

人間関係を保つ必要があるか(長文ですみません)

キャリア・仕事 仕事・職場 2012/06/21 21:24

はじめまして。29歳の女性(正社員)です。

私は以前より嫌いな30歳の女性(派遣社員)がいましたが、
同じ部署ではなかったため、特に何も気にしませんでした。
しかし、… [続きを読む]

appleplusさん (大阪府/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
転職、職場環境について ニコニコ2さん  2015-07-30 07:26 回答1件
上司について… サカナさん  2014-02-22 15:11 回答1件
職場環境と人間関係 shee0328さん  2011-06-12 22:08 回答1件