セラミック修復にも長所・短所がございます - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

セラミック修復にも長所・短所がございます

2012/06/21 18:24
(
5.0
)

 こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

 セラミックの長所は色艶がきれいなこと、プラスチックと比べて強固であることなどです。短所としては、強固である・・・とは言っても、割れたり、欠けたりする可能性がありますので、厚みを確保する必要があるという点です。簡単に申し上げれば削る量が増えるということです。詰め物であればより深く、被せ物であれば中身の歯を小さめに削る必要があります。

 保険適応の金属の場合、薄く作っても割れる心配がないため、削る量は最小限になります。ただ、色調は・・・銀色です。
 また、この金属は金銀パラジウム合金という3種類の金属が決まった割合で混ざっている合金でして、本来は化学的に安定していて、十分に口腔内の環境に耐えうる強さがあるはずですが、他の金属との兼ね合いによっては、微量ながら溶けだして金属アレルギーの原因になることもあるようです。(全ての患者さんがアレルギーを起こすわけではありません)

 率直に申し上げて、「どの患者さんにも、どんな歯の状況でも、セラミックの方が良い」というわけではないと思います。一般的に金属で治す場合と、セラミックで治す場合とでは削り方がだいぶ異なりますので、金属が入っていた歯をセラミックでやり直す場合は、さらに形を修正しなければなりません。おそらく削る量は増えると思います。無理してまでセラミックにする必要はないのでは・・・と思います。お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html
facebookページ http://www.facebook.com/#!/tsukuba.occ

アレルギー
保険

評価・お礼

小鈴 さん

2012/06/22 18:46

回答ありがとうございます。大変参考になります。
最終結論は来週の土曜日にしなければいけないので、お財布と相談しながら、考えていこうと思います。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

銀歯をセラミックに交換

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/06/21 16:50

先日、いつ取り付けたかどうかわからないくらい前につけた銀歯が外れてしまい、歯科に行き、とりあえず再度取り付けていただきました。その際に「次に取れた場合作り替えましょう。」と医師に言われました。
… [続きを読む]

小鈴さん (広島県/36歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

医療ミスについて ほじなしさん  2013-10-01 09:15 回答1件
消毒のエタノールのアレルギー なまこさん  2009-07-09 19:47 回答3件
左下奥歯の根管治療について シロックマさん  2016-07-28 08:14 回答1件
歯科麻酔で息苦しくなりトラウマです リコピン777さん  2016-05-27 12:03 回答2件