治療法の選択肢と使用する素材 - 山本 治 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

山本 治 専門家

山本 治
歯科医師

1 good

治療法の選択肢と使用する素材

2012/06/22 19:21

ウメダデンタルクリニックの山本と申します。
まず、歯が欠損している部分の治療法は入れ歯、ブリッジ、インプラントと3種類が考えられます。歯や歯周組織の状態にも左右されますが、ご相談内容から判断してファーストチョイスはインプラントと思います。欠損してしまった歯の顎の骨に、人口の歯根を植え付けて新しい歯を作ります。治療費は高額になり期間も長くなりますが、機能的にも審美的にも優れた治療法と言えます。
次に安定感があるのがブリッジです。これは欠損部分の両隣の歯で、橋渡し(ブリッジ)にして支えて固定します。使用する素材によっては審美性に優れていますが、機能性においては支える歯に対して負担がかかりますので、将来的に少し不安が残ります。
治療費の相場についてはセラミックの場合(5本)で30~50万円くらいとなります。
最後に入れ歯についてですが、安定感に欠け、取り外しが面倒です。但し、安価であるのが特徴です。


それぞれの治療法をよく理解した上で、ご自身に合った方法を選択すると良いでしょう。また、セカンドオピニオンもとられてみてはいかがでしょうか。

回答専門家

山本 治
山本 治
( 大阪府 / 歯科医師 )
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」25年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

奥歯のブリッジの軸が折れました

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/06/21 10:14

はじめまして。
先日、右下の奥歯の3本でブリッジしている歯で手前の歯が折れてしまい
ブリッジが外れてしまいました。今、僕の歯は左下一番奥に一本だけ残っていて奥から2本目・3本目には歯が… [続きを読む]

ミムタスさん (大阪府/32歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

長引く根尖治療について ドラミさん  2008-07-20 03:10 回答1件
医療ミスについて ほじなしさん  2013-10-01 09:15 回答1件