「自己中心的」は、あなたではないかも知れません - 大澤 眞知子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

「自己中心的」は、あなたではないかも知れません

2012/06/22 17:14

今日は、大澤眞知子と申します。 
Critical Thinking (客観的、論理的、科学的思考法ー世界を牽引する標準の思考法と言われます。 西洋の学校教育の目的はこの習得です。)を使い、いわゆる「常識」という人の心に深く根ざした思い込みを分析出来る能力を育てています。


ご質問に関して、Critical Thinking で分析すると、「自己中心的」なのは実はbuniさんではなく、ご主人の可能性が高いかも知れません。

人の行動を「思いやりがない」「自己中心的」「上目線で考える」「言い訳が多い」と批判する場合には、実は大きな「偏見に近い思い込み」を持っていることが多いです。 
これは科学で実証する心理学専門家の多くが証明しています(E. Jone, 1990; Van Boven, Kamada, & Gilovich, 1999)

その「思い込み」とは:

自分の行動は、常に状況から判断した良い行動で、道理にかない正しいと思い込んでいる。 

常に状況に対応し(家族の小さなルールも守り)、自分の感情や、個人的な目的でなく状況に合わせて行動し(家族に思いやりがある)、何か行動に間違いがあったとしても、それは状況によって仕方がなかった(「余計なことをした」と責めるのは、自分の作った状況を壊されたからだから、正しい行動)などと、自分の行動に関しては、すべて周りの状況が理由だと考える。

つまり、自分は自分のことを考えるより、常に「周り」を考える良い人物であるという思い込み。 これをsituational attributionと呼びます。


それに反して、人の行動を判断するときには、常にその人の性格、能力からの判断を行う。
dispositional attribution と呼びます。

ある状況で致し方なくとった行動でも(軽いお祝いをした)、「前のお祝いを忘れたのを気にして、喜ばせようとしてくれたのかな」という状況では判断せず、「考慮の足りない、悪意のある性格だから」そんなことをしたはず。 なんとか認められようとした行動も(空回りばかり)、「家庭の中をいい状況にしたいと一生懸命やっているんだな」とは取らずに「性格が悪いから意図的に困らせる行動を取っている。」などと判断しがちです。

補足

夫婦であれ、親子であれ、会社の仲間であれ、関係がぎくしゃくしてうまくいかないのは、このような2つの判断基準を、自分の都合のいいように使い分けていることが原因であることが多くの研究で報告されています。 これをfundamental attribution error と読みます。(Morris & Peng, 1994; Coi, Nisbett, & Norenzayan, 1999; Yzerbyt, 2001)


また、自分は常に正しいと思い込んでいる人の多くには、もうひとつ困った「偏見に近い思い込み」があります。

just-world hyypothesis と呼ばれ、秩序を守り、正しいことを認めさせるには、「良い人間」は評価され、報酬を受けるべきで、「悪い人間」は罰を受けるべきだと信じてしまう心理状態です。


「家族の小さなルール」や「お祝い事」のルールを守れないbuniさんを激怒して叱責するのも、どうやらこれに当てはまりそうで、気になります。


「相手の気持ちを読めない自分に腹が立ちます」と悩んでいらっしゃいますが、本当に人の気持ちを正確に読める人なんているでしょうか? 

自分の分身である子供でさえ、何を考えているかなどわからないのに、元々他人の夫婦なんて、はっきり具体的に言葉にしないと、気持など読めるわけないと思います。

インチキの占星術師だって間違います。 テレパシーだって怪しいものです。 
また、どんな最新の科学を持ってきても、未だに人の気持ちなど分析出来ません。


buniさんは、ご主人の自己的な「思い込み行動基準」に囲い込まれているかも知れないですね。

まず、「自分は自己中心的」であるという思い込みから脱出することが大切だと思います。
文面からは、十分状況を判断し、行動している、良い意思が感じ取れました。

ルール
性格
行動
感情
家族

回答専門家

大澤 眞知子
大澤 眞知子
( 英語講師 )
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

(現在のポイント:11pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自己中心的な性格が、治らない。治せない。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/06/20 08:50

40代の主婦です。
主人はとても優しく思いやりがあり、家族を第一に考える人です。
そんな主人に、「思いやりがない」「自己中心的」「上目線で考える」「言い訳が多い」と言われ続けて… [続きを読む]

buniさん (千葉県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

専門家とともに癒しとトレーニングを! 鈴木 安希子(メンタルヘルスコンサルタント) 2012/06/20 13:29
あせらずに,ご自分の土俵に戻ってご主人を信じましょう 国府谷 明彦(心理カウンセラー) 2012/06/20 14:48
「相互理解のボタンの掛け違い」は・・・ 快眠コーディネイター 力田 正明(心理カウンセラー) 2012/06/20 09:26

このQ&Aに類似したQ&A

パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
軽度ですが、治療を必要とする鬱病を患っています love-berryさん  2009-06-25 02:50 回答1件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件