「相互理解のボタンの掛け違い」は・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

101 good

「相互理解のボタンの掛け違い」は・・・

2012/06/20 09:26
(
4.0
)

buniさん

 はじめまして。心理・・睡眠カウンセラーの力田正明と申します。

 ご主人からいわれた「思いやりがない」「自己中心的」「上目線で考える」「言い訳が多い」を、自分でも認識して、変えようとしているのだけれども、うまくいかない状況に、もどかしさを感じておられる辛さをお察しします。

 私からアドバイスさせていただくとすれば、

1.ご主人と、今のもどかしさを話す機会をもたれてはいかがでしょうか? 意外と、buniさんが、これほど悩まれていることが届いていないかもしれません。

どうしても、ボタンの掛け違いが起こると、何をしても空回りになります。

エゴグラムの結果から、ご主人のタイプは、ルール以外のことを、勝手にされることを好みません。程度はありますが、できるだけ、なにかしようとするときは、ご主人に報告してみるのはどうでしょうか?

逆に、ご主人に「ご主人にとって、どうしたら気持ちよく生活できる?」と聞いてみてもいいかもしれません。もちろん、悩んでいることを伝えた後という状況ですが・・・

夫婦の問題は、相手がかかわってきますので、コミュニケーションをとりながら、絆を作り直すことが必要かと思います。

今回の回答が、buniさんのもどかしさを軽くする一歩になれば、うれしく思います。 

ルール
夫婦
自分
生活

評価・お礼

buni さん

2012/06/20 09:49

早速のご返答ありがとうございます。
主人とは何度も話し合っています。話し合っているのですが私がうまく立ち回れないというか、行動がともにならないのです。
主人は「今」の行動から「未来」を予想して動けるタイプ
私は「今」しか考えていないので、やってしまってから後悔するタイプ
なのです。なので、主人からは「相手のことを考えて行動すればおのずと答えは出てくるんだよ。」といつも言われているのです。そこまで教えてもらっているのですが・・自分が良かれと思っての行動が裏目に出てしまうというか・・・。
最近は主人に「言われたことだけをやって!」とあきれながら言われてしまいました。

(現在のポイント:11pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自己中心的な性格が、治らない。治せない。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/06/20 08:50

40代の主婦です。
主人はとても優しく思いやりがあり、家族を第一に考える人です。
そんな主人に、「思いやりがない」「自己中心的」「上目線で考える」「言い訳が多い」と言われ続けて… [続きを読む]

buniさん (千葉県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

専門家とともに癒しとトレーニングを! 鈴木 安希子(メンタルヘルスコンサルタント) 2012/06/20 13:29
あせらずに,ご自分の土俵に戻ってご主人を信じましょう 国府谷 明彦(心理カウンセラー) 2012/06/20 14:48
「自己中心的」は、あなたではないかも知れません 大澤 眞知子(英語講師) 2012/06/22 17:14

このQ&Aに類似したQ&A

パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
軽度ですが、治療を必要とする鬱病を患っています love-berryさん  2009-06-25 02:50 回答1件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件