管理責任については個人賠償保険 - 小島 雅彦 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

小島 雅彦 専門家

小島 雅彦
保険アドバイザー

- good

管理責任については個人賠償保険

2012/06/18 11:12
(
5.0
)

はじめまして。保険アドバイザーの小島雅彦です。

ご質問について、
「年数も経ており、地震による倒壊で隣家を一部損壊する恐れがあります。」
との事ですが、程度にもよります。
通常の大きな地震で周囲も地震で倒壊した場合は地震保険の対象になるかと思います。

しかしながら、今回のご質問だと自分だけの塀が倒壊した場合(周囲は倒壊がない)は
管理責任等(予見できたのに放置していた)にて対象とはならない場合がございます。

よって、火災保険の特約で個人賠償保険にも加入されるのが良いかと思います。

地震保険と個人賠償保険をセットで御加入されれば如何でしょう。

ご加入に際して気をつけていただきたいのは「示談交渉サービス」についてです。
各社で違いがございますが、大抵の場合、
一般的に自動車保険に付帯すれば示談交渉サービスはつくはずですので、
ご加入の火災保険等についても、特約で個人賠償保険付帯した場合は
「示談交渉サービス」がついてるのかを確認して下さい。
個人賠償の補償も各社同じだとは思いますが十分に確認の上、ご加入して下さい。
宜しくお願い致します。

http://kasaianshin.com/

管理
賠償
示談交渉
地震保険
火災保険

評価・お礼

masaki91 さん

2012/06/19 21:06

早速の御回答ありがとうございました。どのような補償が必要なのか迷っていた点もありますので、方向が分かっただけでも大変ありがたいです。
示談交渉付の個人賠償保険を早速調べたいと思います。

小島 雅彦

2012/06/20 14:37

masaki91様

高い評価をいただき、ありがとうござます。

費用がかかりますが損害防止のため、
倒壊する恐れがあるようでしたら工事をしていただければと思います。

宜しくお願い致します。

回答専門家

小島 雅彦
小島 雅彦
( 京都府 / 保険アドバイザー )
企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A 代表取締役
0120-556-849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

個人・企業の火災,賠償責任、労災、運送保険

個人・企業の火災,賠償責任、労災、運送保険の提案、スキームの見直しなどのお手伝いを致します。保険料削減についても、方策につきご提案いたします。既取引損保会社以外にセカンドオピニオンを活用できる体制を構築しておくことが良策と考えられます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

塀倒壊による隣家への補償

マネー 損害保険・その他の保険 2012/06/16 17:27

昨年築35年の中古物件を購入し、そこに大谷石のブロック塀があるのですが、年数も経ており、地震による倒壊で隣家を一部損壊する恐れがあります。
そこで隣家を損壊した場合に補償してくれる、地震保険等はあるのでしょうか。

masaki91さん (千葉県/42歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

古い家の地震保険は、満額支払われるの? わおさん  2009-02-11 22:58 回答1件
住宅購入時の火災保険見積もりについて にこきちさん  2013-05-10 11:26 回答1件
火災保険の加入について エメラルドさん  2008-02-18 16:26 回答5件
火災保険の類焼損害補償特約について hanamarusanさん  2015-02-06 00:01 回答1件