設計者の監理・施工者の管理。明確にしてもいいですね。 - 岩間 隆司 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

設計者の監理・施工者の管理。明確にしてもいいですね。

2012/06/16 10:43
(
4.0
)

momonomi さま
はじめまして
SOCIUS 岩間隆司 と申します。

われわれ設計者は
momonomi さんのような建て主と設計・設計監理(工事監理)契約を結びます。
(当方では、四会連合の設計・設計監理契約書のFORMを使用しております。)
施工者も momonomi さんのような建て主と独自に工事請負の契約を結びます。
施工者 と 彼等を監督する側である われわれ監理者との間には契約等の利害
関係はありません。でないと、中立的な立場で施工者を監理できませんね。

監理者 と 施工者 の間が フリーである以上
たとえば、監理者が施工中に重大な欠陥や、設計図書等と違った施工を見つけて
やむなく施工をストップさせなくてはならない、‥といった事態となった場合。
監理者が直接 施工者に施工をストップさせる、‥ということはできません。
監理者は その内容を建て主に報告し、建て主が施工者に工事をストップさせる、
といった 手順 をふまなくては なりません。

その意味では
ご質問の工事請負契約書に監理者(丙)の記述がないことに、直接 問題はない
のかもしれません。
ただ、それでもやっぱり 監理者(丙)の記述は あったほうがよいでしょう。
特記事項として記載することは、よい手だと思います。


また、施工者には 施工者の瑕疵担保責任があります。
たとえば、設計図書通りにつくると 明らかに雨漏りする とわかっていながら
(善意の技術者として明確に判断できる場合)施工して、雨漏りが発生した場合。
施工者にも その雨漏りに対し責任が発生するわけです。
その意味で ご質問の 第6条の条項があるのでしょう。

設計者(監理者)も 施工者も
技術者であるまえに人間ですから、キャリア・ギャップやミスも起こりえましょう。
監督する側/される側、といった一方通行の立場ではなく、ひとつの方向を向いて
技術的に協力しあえる関係であることが大切だと、私は考えております。

契約
報告
契約書
瑕疵担保責任
設計

評価・お礼

momonomi さん

2012/06/16 12:06

とても早いご回答、ありがとうございます。

岩間さんもおっしゃっているように、私たちも、家を建てるにあたっては、施工者(工務店)、設計、工事監理者(設計事務所)、建築主の3者が、それぞれの役割と責任を果たし、協力し合っていくことが、一番大事だと考えています。だからこそ、家を建てるための契約約款内に設計事務所の存在が全くないことに疑問、不安を感じていました。

上記のことを前提に、約款内に設計、監理に関する記述を入れていただけないか相談してみます。

迅速なアドバイス、誠にありがとうございました。

岩間 隆司

2012/06/16 12:17

>家を建てるにあたっては、施工者(工務店)、設計、工事監理者(設計事務所)、建築主の3者が、それぞれの役割と責任を果たし、協力し合っていくことが、一番大事だと考えています。

まさしく おっしゃるとおりです!

momonomi さんのような しっかりとした理解があれば
現場の雰囲気もよく、すてきな住宅ができあがるでしょう。

回答専門家

岩間 隆司
岩間 隆司
( 東京都 / 建築家 )
株式会社ソキウス 代表取締役
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

工事請負契約書 工事監理についての記述

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/06/16 03:54

注文住宅を計画中で、設計は設計事務所に依頼し、同所に工事監理も依頼しています。プラン、仕様もほぼ決まり、あと少しで工務店と工事契約というところまできています。工事請負契約約款を… [続きを読む]

momonomiさん (東京都/40歳/男性)

このQ&Aの回答

設計と監理 小松原 敬(建築家) 2012/06/16 11:49

このQ&Aに類似したQ&A

新築工事の見積り調整について質問です。 newhouseさん  2012-11-22 12:16 回答5件
注文住宅の工期遅れと、その弊害について sakauenoさん  2011-11-19 11:59 回答1件
雨水浸透ますからのオーバーフロー All_Aboutさん  2013-04-10 05:47 回答1件
土地のつなぎ融資実行後に契約を白紙にしたらどうなるか。 さつまいも太郎さん  2013-01-07 22:00 回答2件