お車の安全性に問題があるかを確認 - 杉浦 詔子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
杉浦 詔子 専門家

杉浦 詔子
ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

- good

お車の安全性に問題があるかを確認

2012/06/16 02:29
(
5.0
)

るるたん様。初めまして。
ファイナンシャルプランナーの杉浦と申します。

お子様お二人を育てながら、お仕事をされ、車が必需品だと考えてらっしゃり、乗り換えも検討されているお気持ちが良く伝わってきます。
お車の買い替えについては、現在のお車の安全性に問題があり、お子様を同乗させるのに心配がある場合は、ご検討されてもよいかと思います。
その理由は、万が一、事故が起きてからでは取り返しがつかないと考えるからです。


乗り換えの際に、お車の購入に頭金30万円、月々1万6千円の60回(5年)ローンを組むことは、無謀とは言いませんが、るるたん様がおっしゃる通り、生活費を切り詰めローンにあてることになりますので、家計は必然的にかなり厳しくなります。

1万6千円/月は大きな金額です。これだけあれば、お子様と外食もできますし、お洋服やお菓子を買ってあげることもできます。るるたん様ご自身のための化粧品や嗜好品の購入もできます。

お車を乗り換え生活費をさらに切り詰めるか、現在の生活を維持し乗り換えを先に延ばすか、どちらかの選択になるかと思います。
お車の状況を専門家に見てもらったうえで、るるたん様とお子様にとってどちらの生活が望ましいかを考え、ご判断ください。

安全
仕事
自動車購入
家計

評価・お礼

るるたん さん

2012/06/17 18:45

杉浦様、ご回答ありがとうございます。

今回の一件で、将来について考える良いきっかけとなりました。


なんとなく車は10年で乗り換えるものだと思っておりましたが、時代は変わっていて

車自体の性能も向上しており、また故障もなく走行距離も少ない事からまだまだ大丈夫の様です。

13年を経過すると若干自動車税が増額したり、今後の環境志向の高まりを考えて

エコカーに乗り換えておく方が良いのかも?と思った所もあるのですが、まずは家計を守る事

が今は最優先だと思います。とても参考になりました。

貯蓄を頑張ります!

回答専門家

杉浦 詔子
杉浦 詔子
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
みはまライフプランニング ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

働く人たちの夢をかたちにするファイナンシャルカウンセラー

「働く人たちの夢をかたちにする」会社員とそのご家族等へのキャリアプラン(生活)とライフプラン(家計)の相談と講義、執筆を行っています。女性のキャリアと家族や恋愛等コミュニケーションに関する相談、FP等資格取得支援にも力を入れています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

車の買い替えについて

マネー 家計・ライフプラン 2012/06/14 22:36

現在38歳のシングルマザーです。子供は女の子2人(10歳、6歳)です。

現在所有している車は10年経過し、走行距離は4万3千キロですが、車検時に修理

費用がかかり、前回は10万円かかりました… [続きを読む]

るるたんさん (山形県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

車は後の、後の、後。 小林 治行(ファイナンシャルプランナー) 2012/06/15 00:02

このQ&Aに類似したQ&A

ローン後の家賃について ゆず&みかんさん  2013-05-06 16:38 回答1件
家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件
家を建てたい。家計診断をお願いします。 えりんごばななさん  2015-06-11 14:47 回答3件
長生きリスク対応について ももここららさん  2011-05-16 09:56 回答4件
家計管理について hitorioさん  2010-11-14 23:17 回答3件