今の自分となりたい自分 - 渡辺 昧比 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

渡辺 昧比 専門家

渡辺 昧比
ヨガインストラクター

- good

今の自分となりたい自分

2012/06/15 18:22
(
5.0
)

あきのさん、こんにちは。
アルジュナヨーガ研修会 渡辺昧比です。

一人の人間の中には、多くの人格が混在していますね。
ネガティブが自分とポジティブな自分がいてもおかしくありません。
絶対悪のない代わり、絶対善もありません。

あきのさんは、ポジティブな自分になりたいのですね。
しかし、内には、まだまだネガティブな自分がいる…
でも今の自分を急激に変えることは、大きな不安が伴います。

一つの考え方として、このような考え方はいかがでしょうか?
昔、祖母は金魚鉢の水を変える時、鉢の水を半分残し、水道の水を半分入れました。
一度の全部入れると、金魚がびっくりすると言って。

人はもっとデリケートです。
慣れ親しんだネガティブとおつきあいしながらも、自分の中に芽生えた『ポジティブ』への方向性を大切にしていただきたいと思います。

どちらか一方ではなく、少しづつでも全体性を崩さないようにしながら、『ポジティブ』へ向かっていく方法をお勧めします。

私の個人的な体験では、ヨーガによって心身ともにリラックスし、自己調整することが妥当な方法を考えます。

関心がありましたら、HPを覗いててくださいね。
ヨーガDVDもありますよ。

あきのさんの悩み解決のお役にたてれば、うれしいです。
アルジュナヨーガ研修会 http://arjuna-yoga.com/

ネガ
人格
人間

評価・お礼

あきの さん

2012/06/16 15:17

お礼遅くなりまして、申し訳ございません。
お忙しい中、解答いただきまして本当にありがとうございます!
とても分かりやすい説明、アドバイスいただきましてとても助かりました!

自分の中に芽生えたポジティブへの方向性を大切に...
今思ってみると、この時点でわたしは一歩前進してるんですね!
一歩一歩ゆっくりと、私の精神がびっくりしないように少しずつ前進していきたいと思えました。
ヨーガもいつかはしてみたいなって前から少し興味はあったんです!
ちょっと勉強してみたいと思います^^ ありがとうございました!

渡辺 昧比

2012/06/16 17:40

あきのさん。
アルジュナヨーガ研修会 渡辺昧比です。
さっそく評価をいただき、ありがとうございます。

今日、琵琶湖に面した、佐川美術館へ行きました。
今は、彫刻家の佐藤忠良展をしていました。

その中の解説に、佐藤さんが7歳でお父さんに死別し、お母さんが育ててくれた。
経済的にも大変な中で、彫刻という売れない職業を選んでも、お母さんは「いいよ、やってごらん」といってくれた。

経済的にも大変な中、彫刻という作品を苦闘しながら歩んだことが結果として、佐藤さんの人間性を深めた、ということが書かれていました。
平坦な道はありませんが、それぞれの道の中で厳しさに出くわしながら、人は成長するのでしょうね。

疲れたら休みながら、また、1歩づつ歩んでいけたらいいですね。
もちろんこれは、私ができているということではありません。
私自身に対しても言っていることですよ。

また、何かの折に思い出してくださいね。
あきのさんのご成長を祈ります。

回答専門家

渡辺 昧比
渡辺 昧比
( 京都府 / ヨガインストラクター )
アルジュナヨーガ研修会 主宰、健康心理士
075-392-9689
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心身の癒しを深める、動くメディテーションとしてのヨーガ

『佐保田ヨーガ』をベースに、心身の健康を高めるヨーガ指導を、京都で行っています。また、補助的治療としてのヨーガ療法、企業向けの健康講座等にも成果を挙げ、最近では『介護者向けヨーガ』も始めました。ネットによるヨーガレッスンも好評です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

変化への恐れ?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/06/14 10:57

はじめまして、今年20歳女性です。

普段は明るい私ですが、
過去のトラウマのせいでなかなか思い立った行動が出来ずにいました。
色々と悩んだ結果、私自身を見つめ直し、
ネガティブだった精神をポジティブ… [続きを読む]

あきのさん (神奈川県/20歳/女性)

このQ&Aの回答

人はポジティブ精神ばかりでは、持ちません! 快眠コーディネイター 力田 正明(心理カウンセラー) 2012/06/14 23:27

このQ&Aに類似したQ&A

心の不安定は変えられないのでしょうか kyamonaさん  2013-06-25 01:51 回答3件
夫婦喧嘩の末 ゆみみんさん  2013-05-27 19:07 回答1件
不安と恐怖心 たなかしずこさん  2013-05-05 03:07 回答2件
外に出るのが怖い、他人の話、視線が怖い ren0118さん  2013-04-26 01:06 回答1件
外に出るのが怖い、他人の話、視線が怖い ren0118さん  2013-04-25 20:33 回答1件