人はポジティブ精神ばかりでは、持ちません! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

202 good

人はポジティブ精神ばかりでは、持ちません!

2012/06/14 23:27
(
5.0
)

あきのさん

 はじめまして。心理・睡眠カウンセラーの力田正明と申します。

今回のご質問に関して、

 「ありのままの自分を受け入れる気持ちでいてください。」がメッセージです

 今回は、私が特に最近感じている視点をお伝えさせていただきます。

 最近、書店にいっても、ポジティブシンキング(ポジ)系の書籍がとても多いですよね。
でも、ほんとに始終、ポジテンションで、過ごすことができるのでしょうか?

 世の中は、「陽・陰」「明・暗」など、相反するものがあります。「ポジ」の反対は「ネガ」ですよね。メディア含めてポジ思考を、一種煽るような情報の多さに、情報の受け手である我々が、自分の軸と照らし合わさずに、ただ単に、受け入れている傾向を、強く感じています。

 ポジであるためには、ネガも必要なのです。エネルギーを充電しなければ、発散できませんよね。

 「本当のポジティブ思考は、自分のネガティブ思考を受け止めた上にあるものです。」

 「単独でポジ思考など、しっかり自分と向き合っていれば、それは不可能なことです。
単に、そう思い込んでいるだけの話だと思っています。人の心も、受電と放電が必要です。」

 
 あきのさんも、まず自分の心と向き合ってください。ネガな自分もOK! これです。

これがあるから、ポジになれます。

今回の回答が、あきのさんの何かのきっかけになれば、うれしく思います。

ポジ
ネガ
睡眠
自分

評価・お礼

あきの さん

2012/06/16 15:13

お礼遅くなりまして、申し訳ございません。
お忙しい中、解答いただきまして本当にありがとうございます!
とても分かりやすい説明、アドバイスいただきましてとても助かりました!

本当のポジティブ思考は、自分のネタティブを受け止めた...
確かにそれって本当にポジティブですね!どんな自分も受け入れるってスゴイ素敵です!
いろんなわたしにOKを出す。これって気持ちも楽になります♪
これを習慣付けたいと思います。ありがとうございました!

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

変化への恐れ?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/06/14 10:57

はじめまして、今年20歳女性です。

普段は明るい私ですが、
過去のトラウマのせいでなかなか思い立った行動が出来ずにいました。
色々と悩んだ結果、私自身を見つめ直し、
ネガティブだった精神をポジティブ… [続きを読む]

あきのさん (神奈川県/20歳/女性)

このQ&Aの回答

今の自分となりたい自分 渡辺 昧比(ヨガインストラクター) 2012/06/15 18:22

このQ&Aに類似したQ&A

自分が人格障害かもしれない。 とっきーとっきさん  2018-11-25 20:47 回答1件
心の不安定は変えられないのでしょうか kyamonaさん  2013-06-25 01:51 回答3件
夫婦喧嘩の末 ゆみみんさん  2013-05-27 19:07 回答1件
不安と恐怖心 たなかしずこさん  2013-05-05 03:07 回答2件