変わりたいという意志があれば、変わることはできます - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

樽井 友貴

樽井 友貴
塾講師

2 good

変わりたいという意志があれば、変わることはできます

2012/06/14 12:46
(
5.0
)

あきのさん

はじめまして。不登校[学習・進学]相談塾ぴぐまんの樽井友貴ともうします。
不登校生の学習カウンセリングを主にしておりますが、その経験から少しでも参考になる部分があればと思い、投稿させていただきました。

あきのさんは、ポジティブな自分になりたいものの、そうなりたくもない自分もいて、そのギャップに戸惑っているようですね?

人間には「恒常性」があります。
これは、常に一定であろうとする作用です。
わかりやすい例でいえば、体温です。周りの気温が変わっても、体温は一定であり続けようとします。
そして、心にも恒常性はあるといわれています。
つまり、人間は「今のままでいたい」という欲求があって、変わらないことが心地良いものなのです。
この力は、悪くならないようにしようという意味ではよいのですが、良くならないようにも働きます。たとえよい方向に変わりたいと思っていても、変化することに抵抗を感じるのです。

ですので、あきのさんが感じていることは、仕方がない部分がありそうです。

しかし、変化できないわけではありません。あきのさんのおっしゃるとおり「ポジティブ精神が確立すればだんだんと慣れてくる」ということはあります。ずっとポジティブでいれば、それが自分にとって「今のまま」=「心地良い部分」になります。

変わりたいという意志があれば、変わることはできます。
ただ、時間はかかるかもしれません。

まずは、現状を肯定的に受け入れてみてはいかがでしょうか?

ポジティブになりたいけど、そうでない自分もいるのも仕方がない。だけど、3歩進んで2歩下がるぐらいのペースでポジティブになっていこう。

といったように思ってみてはいかがでしょうか?
すぐに変わりたいという思いはあるとは思いますが、それが自分を責めてしまう方向にいってしまっては、かえって悪い方向にいってしまうと思います。
あまり自分に負荷をかけないような気持ちで、変わっていこうとする姿勢が大切だと思います。

また、ポジティブな自分になるペースを加速させるために、カウンセリングやセラピーを受けるのもよいと思います。
「過去のトラウマのせい」という思い当たる節があるのであれば、その部分をカウンセリングやセラピーで解消していることが、ポジティブな自分になる近道なように感じられました。

相談
精神
カウンセリング
自分

評価・お礼

あきの さん

2012/06/16 15:09

お礼遅くなりまして、申し訳ございません。
お忙しい中、解答いただきまして本当にありがとうございます!
とても分かりやすい説明、アドバイスいただきましてとても助かりました!

私が感じているのは仕方ないと言っていただき、
「あ、私だけが感じることじゃないんだ」って思えて楽になりました。
少しずつゆっくりと進んでいきたいと思います。
絶対に諦めません!ありがとうございました。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

変化への恐れ?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/06/14 10:57

はじめまして、今年20歳女性です。

普段は明るい私ですが、
過去のトラウマのせいでなかなか思い立った行動が出来ずにいました。
色々と悩んだ結果、私自身を見つめ直し、
ネガティブだった精神をポジティブ… [続きを読む]

あきのさん (神奈川県/20歳/女性)

このQ&Aの回答

今の自分となりたい自分 渡辺 昧比(ヨガインストラクター) 2012/06/15 18:22
人はポジティブ精神ばかりでは、持ちません! 快眠コーディネイター 力田 正明(心理カウンセラー) 2012/06/14 23:27

このQ&Aに類似したQ&A

心の不安定は変えられないのでしょうか kyamonaさん  2013-06-25 01:51 回答3件
夫婦喧嘩の末 ゆみみんさん  2013-05-27 19:07 回答1件
不安と恐怖心 たなかしずこさん  2013-05-05 03:07 回答2件
外に出るのが怖い、他人の話、視線が怖い ren0118さん  2013-04-26 01:06 回答1件
外に出るのが怖い、他人の話、視線が怖い ren0118さん  2013-04-25 20:33 回答1件