徐々にフリーにしていけば良いです - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

1 good

徐々にフリーにしていけば良いです

2007/08/03 16:10

サークルを外すタイミングは、
1.トイレを100%失敗しない
2.目を離してもいたずらをしない
この2点をきちんとクリアしたときです。

サークルにいる時間が長ければ(=サークル外にいる時間が短ければ)、この2点を教えることはできません。
今は一日19時間サークル内にいるということですが、これでは教えるチャンスが少なくなってしまいます。

ですから、hundさんご家族がいらっしゃる時に(=目が届く時に)少しずつサークルから出している時間を長くしてください。
そして何かいたずらしようとしたら、''いたずらする前に''注意するようにしてください。

もしそこまで見張ってられなければ、どこかにつないでも構いません。
もしくは、hundさんの都合に合わせてこまめにサークルに入れたり出したりすれば良いです。

上記のようにして部屋でのルールを教えていきながら、徐々にサークルで過ごす時間とサークル外で過ごす時間の比率を逆にしていけばいいのです。
(注)夜寝るときはサークルで構いません。
それまでサークルにいる時間が長かったのに、いきなりサークルを外して全くいたずらしないというのは、めったにありません。

つい立てをして自由にしたときにワンちゃんが落ち着かない様子だったとありますが、きっとhundさんが落ち着かない様子だったからだと思います。
きっとhundさんがワンちゃんをサークルから出して過ごすことに慣れていけば、お互いに落ち着いて部屋で過ごせるようになると思います。

まだまだ4ヶ月ですので、焦らずゆっくり教えてあげてください。
なかなか上手く教えられなければ、専門家に直接アドバイスしてもらってください。
やはり、実際にどのように行うのか具体的に教えてもらえると簡単ですので。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

サークルを外す時期

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/07/30 14:59

生後四か月のトイプードルを飼ってますが来た日から
やや広め(二倍)のサークルの中にハウス(クレートの扉を外したもの)とトイレを入れて一日19時間位、外で遊ばせたり散歩に行く時間以外はずっとその中に入れてい… [続きを読む]

Tiaraさん (東京都/45歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
一人遊びができない6か月の子犬について ここあパンさん  2013-11-19 16:02 回答2件
チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
ウンチをもてあそびます Tiaraさん  2007-11-02 12:47 回答1件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件