サークルを外す時期 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

サークルを外す時期

2007/07/30 19:09
(
4.0
)

質問は以下の4つですね。

1:8畳の部屋は子犬には広すぎて不安になるのでしょうか?
2:何か月くらいまでサークル内で飼う方がいいのか、
3:またどのようにサークルをはずしていけばいいのか、4:サークル以外の犬の居住空間のレイアウトを教えてください。

1に関しては、外で遊ばせているときにトイレに自発的に戻るとありますが、どこで遊ばせているのでしょう?部屋のどこでも遊べるのなら、不安にはなりませんが・・・。

2は、自由にさせておいてもトイレの失敗がない(8畳のどこにいても自らトイレに戻れる)、いたずらをしない、などがその条件です。その条件が満たせるまでは、サークルは必要でしょう。月齢の問題ではありません。

3に関しては、部屋のどこにいてもトイレに戻るように、慣らすために、少しずつ自由に出来るスペースを増やすことです。
過去Q&Aがhttp://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/4646参考になると思います

4は、hundさんのお家のレイアウトがわからないのでなんとも言えません。通常はベッドやクレートを部屋の騒がしくない場所(出入りの激しい場所やテレビの横などはNG)に、トイレをベッドはクレートから少し離して(人間にとって目障りにならずなおかつ騒がしくない場所に)、というのが多いのではないでしょうか。

ちなみに、私はサークル飼いに関しては、トイレを覚えない、要求吠え、飛びつきなどを助長する、さらにその飛び付きが関節などに悪影響を与える、などの理由からそもそも勧めません。サークルはあくまでトイレとして使います。この方法であれば、「永遠にサークルの中で・・」などの心配も不要です。お勧めです。

補足

「ではどのような形態で飼うことを勧められますか?」というご質問をいただきましたのでお答えします。

お勧めの環境設定は、クレートとトイレサークルの組み合わせです。

クレートは巣(大好きな場所、安心できる場所)と理解させます。寝るときにはクレートで休ませます。サークルは全体をトイレとして使います。

排泄のサイクルは成長と共に長くなって行きます。目安は月齢プラス1時間、夜はさらにプラス1時間です(もちろん個体差はありますので、排泄時間のメモ取りなどをしてその子のサイクルを把握することです)。
4ヵ月の子であれば、日中は5時間、夜間は6時間は排泄を我慢できるはずです。

すなわち、5時間のお留守番であれば、クレートで可能だと言うことです(もちろん扉は閉めます)。
部屋のどこにいてもトイレスペースに行くのであれば、サークルは不必要になります。トイレトレーだけにもできます。

さらにいたずらや飼い主の姿が見えなくなると鳴くなどの問題がなくなれば、フリーのままでお留守番も可能です。

ただ、私は地震などで落下物による事故に対するリスクを考え、留守番時はクレートに入れることを心がけています。

いたずらの心配がなくなるには、しつけ教室に通うなどして適切な系統的かつ継続的なしつけのトレーニングを行ったとしても、まだまだ時間が必要です。自由に出来るのはまだまだ先の話だと言うことです。そうご理解下さい。

評価・お礼

Tiara さん

アドヴァイスありがとうございました。サークル飼いはそもそもお勧めにならないということですが、ではどのような形態で飼うことを勧められますか? 日にもよりますが平均5時間位の留守番の時間があります。出かける前にレイアウトをいちいち変えるのも面倒になってきたこともあって今の形にしたままにしていますがパソコンと本棚があるくらいのの静かな部屋で隣の部屋とは開き戸を開放すると15畳のリビングとひと間続きになります。(つまり23畳の部屋)いつもはその戸が開いていてサークルの中からリビングの人(夫婦二人と来客)の様子を常に眺めている感じです。ボール持ってこいとか遊んでやる時はその23畳の両部屋を使ってということです。結構サークル内でコングや噛むおもちゃで遊んだりできるようになりましたが中に入れたクレートで寝ず(暑いのか?)ベタッと床で寝ます。人の気配をいつも眼で追うのでたまに在宅中はクレートの中に入れて扉を閉めてしまいタオルで目隠ししています。この季節蒸れるのではと心配しながらですが。サークルから解放してやっている時は水の補給とトイレ以外は自分からサークルには戻りません。いつまでもウロウロしたり人のあとをついて歩きます。人目の無いところでの解放はまだ危険いっぱいという感じです。ながながとすみません。再度ご返事いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

サークルを外す時期

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/07/30 14:59

生後四か月のトイプードルを飼ってますが来た日から
やや広め(二倍)のサークルの中にハウス(クレートの扉を外したもの)とトイレを入れて一日19時間位、外で遊ばせたり散歩に行く時間以外はずっとその中に入れてい… [続きを読む]

Tiaraさん (東京都/45歳/女性)

このQ&Aの回答

徐々にフリーにしていけば良いです 小川 亜紀子(しつけインストラクター) 2007/08/03 16:10
犬を飼うなら! 2007/09/01 16:47

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
一人遊びができない6か月の子犬について ここあパンさん  2013-11-19 16:02 回答2件
チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
ウンチをもてあそびます Tiaraさん  2007-11-02 12:47 回答1件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件