住宅を建築家に依頼するには - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

3 good

住宅を建築家に依頼するには

2012/06/13 01:53

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、まず建築家に住まいの設計等をお願いするにあたり、基本的なことですが、建築家はお客様の予算、住まいへの要望を加味してその条件に見合う構造を提案していくものです。
そういった点が建築家にお願いするメリットでもありますが、はなからツーバイフォーがいいというのは少し違和感を感じます。

多くの住宅設計をしている方であれば、それぞれの工法での予算は概ね把握しているはずですので、依頼者の希望をどう取り入れて設計するかが勝負どころでしょう。

私どもでサポートをしましたお客様もご自身と同じような希望でしたが、ツーバイでは難しい面があり、SE工法を採用して天井まで吹き抜けの広いリビングを設計し、うまく対応してもらったことがあります。

都内や川崎、横浜方面は、建蔽率や容積率の問題、高さ制限も手伝って設計者にとっては難しい面もあります。
そうしたエリアでは、採用する建築工法によって設計に多くの影響を与えますので、注意された方がいいでしょう。

納得がいかないようでしたら、他の建築家の方にも相談されてはと思います。


先ほどのサポート内容は、建築家との家づくりのご相談となります。
詳しくは下記をご参考ください。
http://profile.allabout.co.jp/s/s-3250/


以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

個別
相談
建築家
住宅設計
比較

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ツーバイフォーの大空間について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/06/12 19:46

建築家に依頼して、住宅を作っています。
現在、設計に取りかかったところです。
ツーバイフォーの住宅で、リビングは広くしてもらいたい(20畳程度)のですが、90cmのそで壁が必要と言われました… [続きを読む]

amazonさん (神奈川県/49歳/男性)

このQ&Aの回答

基本的には無理です。 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2012/06/12 21:40
木造には制約があります 富樫 孝幸(建築家) 2012/06/13 10:15

このQ&Aに類似したQ&A

間口11m、奥行35mの細長い土地の住宅どうすれば まるさんゆうわさん  2013-02-01 20:00 回答5件
勾配天井と二階の腰窓 自分さん  2013-07-13 09:18 回答1件
コートハウスの日当たりについて ryo-mamaさん  2009-12-16 16:31 回答2件
RC住宅のアメ二ティ度について インテリア好きさん  2009-11-04 14:35 回答3件
三方(南西北)が家に囲まれた物件 ゆーまりさん  2014-01-22 00:25 回答2件