出来る範囲で楽しく - 三浦 香織 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

華織 専門家

華織
ヨガインストラクター

2 good

出来る範囲で楽しく

2012/06/30 03:07

nonoka01さん、初めまして。ヨガインストラクターの華織と申します。

私は、フィットネスインストラクターも併用しており、上記のようなお話を聞くこともあります。

まず、前者の回答同様、やはり、膝、腰に負担がかかることが一番考えられるため、痛みのある場合は、ウオーキングぐらいから初めて行くと良いかと思います。どちらにせよ、膝の痛みがあるのなら、医師へ相談し原因をさぐり、判断を得た上でが安全かとは思います。

また、ジョギングをして、痛めては、したいものも続けられなくなってしまうので、今、出来ること、ジョギングを気持ちよくするために何をするかに一端切り替えてみるといかがでしょうか?

ご提案としては、ウオーキング→速く歩く→ジョギング のステップ
体重による負荷が気になるのであれば、水中ウオーキング・ジョグなどもいいですよ。
体重が10分の1と言われますから、水中で運動し、陸へシフトすることもできます。
(冷やさないようにだけご注意ください。)

そして何より、運動前後の準備とケアがとても大事になります。怪我をしないよう、疲労を残さないよう、足裏が痛いとの事なので、足裏や、ふくらはぎのマッサージも日常に入れると良いかと思います。ふくらはぎは、ダイエットなどにもよく、やり方次第ではウオーキングと同じ効果を発揮すると言われます。揉むと言うより引っ張る感じでマッサージします。

マッサージケア→水中→陸 のステップも念頭に入れて、出来ることから初めて見てはいかがでしょうか?

ですが、痛みがあるときは必ず医師の判断を。
今できることからしていくことで、ジョギングも長く楽しめると思いますよ!

安全
運動
痛み

回答専門家

三浦 香織
三浦 香織
( 福島県 / ヨガインストラクター )
Horustic office Shenron シャーラ★YOGA ヨガインストラクター
090-6224-3886
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心身共に開放~!ストレスフリーなHAPPYライフへ導くヨガ

外側を見るのではなく〔観る〕内観・完成形より感性を重視したヨガを提供中。マインドフルネスな気づきを促し、精神的健康をも目指します。自分と向き合うことから得られる心身の解放による、ストレス対策と心のエクササイズも行える、セルフセラピーヨガ

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

太っているけどジョギングがしたいです。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2012/06/09 17:59

私は肥満体型です。
でも、今すごくジョギングをしたいと思っています。そこで心配になるのが膝と足です。膝は本当にたまに痛みが走ることがありますが普段は大丈夫です。怪我の経験はない… [続きを読む]

nonoka01さん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

ジョギングを始める前に大切なこと Style Reformer 小林俊夫(ピラティスインストラクター) 2012/06/09 19:00

このQ&Aに類似したQ&A

脊柱管狭窄症について ひよひよさん  2013-03-02 16:00 回答1件
シェーグレン症候群での口腔内の痛み みるきぃ01さん  2016-07-11 16:28 回答1件
昨年10月から膝が痛み~12月頃から胡坐がかけない 島田 繁雄さん  2013-03-17 00:34 回答1件
膝の捻挫(内側副靭帯損傷)について shimakazuさん  2011-12-29 01:27 回答1件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件