本当に欲しいモノか、そうではないモノかで判断することです。 - 稲垣 史朗 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

27 good

本当に欲しいモノか、そうではないモノかで判断することです。

2012/06/10 16:35

こんにちは。

世の中に価格の違いが生じるのは当然の結果ですが・・・
何を基準に高いとか安いとかを判断する基準が問題の様に思えてなりません。
単純に言えば重要と供給のバランスという構造で世の中の経済が成立していればその当事者には高いとか安いと言う概念は無い物なのです。
今の世の中はあまりにも拝金主義一辺倒で安ければ良いという風潮ですが決して良いと思うばかりではないと思います。
世の中にはどんな職業でも「適正価格」と言うことは・・・ちゃんと利益が出て税金を納めることが出来ると言う仕事でない限り真の意味で社会に貢献しているとは言えないのです。

今回の押し入れに例を取って言えばあなたが20万円あれば「他の収納家具」が変えるのでは?
と言うことは、今の中途半端な押し入れを解体して一般的な押し入れに変更することに掛る価格が20万円(高い思った)と言われたと言うことですよね。

この判断はあなたにとって「他の収納家具」を買う方がお得と言う概念で考えられたのであればその様にすることが一番良いでしょうね!
なぜならば、わざわざ新築で作られたモノを利用することなく「解体」して新たな押し入れを作ると言うことは「モノ」に対してあまりにも勿体ないと言うことが一番であり、自分の心が「他の収納家具」を買うことの方が良いにではないかと言う「心の直感」が有る訳ですから・・・
それに従うことが何よりの判断と思いますね。

補足をしておきますと「他の収納家具」を買うにあたっては引っ越しの段階で「断舎利」を検討して出来る限りいらないモノを再利用か処理してシンプルに生活をする最も良い時期ですから、その上で引っ越しをされてから検討しても遅くないと言うことです。

人間の常で、収納部分が増えれば増えるほど「モノを買いたくなる」習性が有ると言うことですとどのつまり~将来にまた収納スペースが足りなくなることは間違いないでしょう。
ですから逆に今ある収納スペースで生活をするように心がけた生活をする良いチャンスと考えて見る事も非常に大事と思いますよ・・・

お金を使うことは最も簡単なことですし、特に新築に入るとなればあれもこれも新しいものにチェンジしたいと思いがちですが、今のままでも生活できている訳ですからここは「足し算」では無く「引き算」の生活からスタートされることをお奨め致します。

シンプル
人間
主義
生活

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
( 神奈川県 / リフォームコーディネーター )
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新築マンションです。
和室に吊り押し入れ(下に照明付き)があります。
全体的な収納が少ない為、押し入れに変更したいと思っています。もう既に工事は完了している… [続きを読む]

ナナナナオさん (愛知県/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

ウォーターハンマー現象について クミーさん  2009-09-02 15:25 回答1件
キッチンの扉の色や素材で悩んでいます emirimamaさん  2012-03-31 23:35 回答1件
窓ガラスについて タマミさん  2012-01-09 15:45 回答3件
新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件