人間の基本は話し合いです! - 稲垣 史朗 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
店舗インテリアデザイナー

28 good

人間の基本は話し合いです!

2012/06/08 14:09
(
4.0
)

こんにちは。

ここはあくまでも人間同士の話合いが原則ですね!
世の中にはいろんな考え方が有るし矛盾と言うモノが蔓延していると言うことが世間です。
そこで基本となるのはあくまでも話合いです。
今の民主党も自民党ももめにもめてはいるが、一応は話し合いと言う路線による決着を進めているではないですか・・・

いきなり裁判では喧嘩を売ったも同然で、こじれにこじれるのが関の山
喜ぶのはいつも弁護士だけと言う現実も知っておいた方が良いと思いますがね・・・
勝てる喧嘩ならして良し!
しかし、相手は一応ハウスメーカー組織の中で顧問弁護団を結成しているので長期戦覚悟ならおやりなさい!
でも勝てるなんて思わない方が良いと思うね

ここはお互い喧嘩では無く話合いにする方が得策だし、時間とその他経費の浪費にもつながりかねない事は止めた方が良いと思いますね!
世の中のもめごとと言うものは全てお金のかからない話合いこそが一番の近道であることをお忘れなく。

これが人間だけに許された特権です。

弁護士
裁判
喧嘩
長期
経費

評価・お礼

woodhome さん

2012/06/11 17:26

こんにちは。
ご回答ありがとうございました。
もちろん私どもは話し合いで済ます予定でおりました。しかし、社長は社員の報告を聞いて一方的に過失がないと言いだし、裁判で支払い命令が出れば払うというだけでとても話し合いが出来る状況ではありません。
私どもが裁判と言いだしたのではなく、ハウスメーカー側です。
私もお金のかからない話し合いこそが一番の近道と思います。
幸いハウスメーカー側の不手際かわかりませんが、契約金は取られておりませんし、ローンの実行もしてないのでここで縁を断ち切ることを決めました。
ありがとうございました。

稲垣 史朗

2012/06/11 18:36

そうだったんですか~ハウスメーカー側が開き直ったと言うことでしたか!
笑っちゃいますね~3流のハウスメーカーですね・・・

不幸中の幸いで契約金もローンの実行も無くて良かったですね。
エンを切るのが一番の方法と私も思います。
ご丁寧にお返事を頂きありがとうございました。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
( 神奈川県 / リフォームコーディネーター )
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。

店舗のデザインに特化したお悩みを相談してください。デザインから現場施工まで1000件以上の経験がございます。誰に、何を、どの様に、お店を開店したらよいのか?不安な点は全てご相談に承ります。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

遅延損害金は裁判を起こさないといけないのですか

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/06/08 03:44

現在新築一戸建ての遅延損害でハウスメーカーと揉めております。
急いでおります。長文でお見苦しいと思いますがどうかご回答願います。

予定では今年6月末には完成予定でした。… [続きを読む]

woodhomeさん (愛知県/32歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築遅延による損害賠償 k.h.r.m.nさん  2011-05-18 00:35 回答1件
新築一軒家の工期遅延 take77さん  2010-10-19 14:03 回答4件
工事請負契約解除後の請求について nyaams01さん  2007-11-27 19:06 回答2件
HMの見積書打合せに同席お願いします。 321homeさん  2020-05-25 15:14 回答2件