自己資金過少の住宅購入 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

1 good

自己資金過少の住宅購入

2012/06/08 03:09

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、まず自己資金がない場合の購入計画ですと、将来の売却の際にはご希望のような「売却額≧ローン残高」の想定には厳しいものがあると思います。

建物は経年変化にともない、その価値は下がります。

土地はバブル期のように価格が上昇することは非常に想定し難く、土地の価値が下がれば、建物と合わせてその額は購入時よりは確実にマイナスになり、売却時にはローン残高の方が高くなるものです。

特に、超低金利のこの時代には高額のローン借入が可能なため、新築マンションなどの住宅価格は高止まりの傾向がありますので注意すべきでしょう。

また、住宅の需要も今後増えるという見込みは、少子高齢化にともなって難しく、むしろ減る方向になります。

こうした点から、自己資金の過少での住宅購入は、将来の売却時に「ローン残高が売却金額を上回る」というリスクを伴うことは考慮しておくべきでしょう。

年収等の諸条件がわかりませんので、ローンの借入額がどの程度が妥当かも何とも言えませんが、「家賃と同額」とか「融資が受けやすい」という観点ではなく、「返せる額がいくらか?」を見極めて判断すべきでしょう。


これから、子どもさんも成長期になりますので教育費のみならず、食費なども増えますので無理な買い物をされないことをお勧めいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

親子間・親族間の売買に関する個別相談会 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3717/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

住宅購入

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

売却を前提とした戸建て購入について

住宅・不動産 不動産売買 2012/06/08 00:29

はじめまして。

妻と子ども(2歳、1歳)の4人家族です。
2DKの賃貸マンションに住んでいますが、手狭になったことと、
狭くとも庭が欲しいこともあり戸建ての購入を検討しています。

購入… [続きを読む]

平八さん (東京都/35歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築戸建て住宅ローンについて harukunpapaさん  2012-10-02 23:31 回答1件
築浅一戸建て物件の売却について megu..さん  2007-09-10 22:54 回答2件
子どものために住み替え 悩めるパパさん  2007-07-16 23:46 回答1件
住宅購入、ローンについて 野獣キャシーさん  2014-02-01 17:42 回答2件
売却か賃貸か、STAYか・・・ ぴとさん  2010-07-10 10:47 回答3件