Re:矯正治療をしたが、Eラインにならず・・もう一度できますか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:矯正・審美歯科

高橋 滋樹

高橋 滋樹
歯科医師

3 good

Re:矯正治療をしたが、Eラインにならず・・もう一度できますか?

2012/06/08 10:42
(
5.0
)

 実際に拝見していませんので、推測ということで参考にしてください。

 結果から言うと、前歯を下げる量を充分達成することができなかったのかもしれません。
ただし、歯の裏側には舌がありますからやみくも下げていくということもできませんので、そういうご判断で担当の先生がそういうご判断をされたのであればこれは致し方ないかもしれません。

 出っ歯の場合下の前歯を下げていくのは、出っ歯の原因である上の前歯を下げる量が増えますので、治療する側としては大変ですし、患者さんも大変ですが、下の前歯をさげることで下唇と顎の間のくぼみができてくることが多いです。
また、出っ歯の治療の場合、上の前歯が下にさがってきてしまうことが有り、そうなるとおっしゃっているような状態になるかもしれません。

 このような症状を改善する場合、私個人の意見としては前歯を削って少し下げる程度では満足行く結果が出ないのではないように考えます。可能性としては親知らずがある場合はそれを抜歯、なければそのままで、上下の歯を後ろに下げていく治療を行うのがよいと思います。ただし、歯と顎の骨の関係やその他の骨格的要因を詳細に検討する必要があり、かつ、術者の能力も問われる難しい治療になると思います。

矯正
出っ歯

評価・お礼

ofumisan さん

2012/06/08 23:49

ご回答ありがとうございます。具体的な方法を示していただき大変参考になりました。
難しい治療と聞いて正直、ちょっと怖くなりました。
親不知は4本とも生えていますが、上の1本が口腔側に斜めに生えています。
すでに4本抜歯しているので、できればもう抜きたくありません。(そういえば、矯正の先生に親不知は何かと面倒だから抜いたほうがいいと何度も言われました。)
もしこの治療法にした場合、ガミースマイルも解消されますでしょうか?
また、インプラントでの治療の方が安全ですか?その場合も抜歯しなければならないでしょうか?質問ばかりですみません。どうかよろしくお願いいたします。

高橋 滋樹

高橋 滋樹

2012/06/11 09:36

 実際拝見しておりませんので、状況がわかりませんし、断定はできないということを前提にお願いいたします。
 難しいというのは、別に怖い治療ということではなく、歯の動かし方として簡単ではないだろうなということです。インプラント(矯正用のですよね)を使う方法をそれを容易にするとは思いますが、どのように力をかけるかはしっかり検討する必要があると思いますし、いずれにしろ親知らずを抜いてすペースを作らないとならないのではと思います。ただし親知らずを抜いても治療は容易ではないと思われます。

 ガミースマイルについては、見解はありますがここで誤解なくお伝えする自信がございません。ただ一般論としてガミースマイルの治療は矯正歯科医の多くが難しいと思っている治療ではないかなと思います。

 今回ご質問されたような内容は、おそらく歯科医師によって回答のニュアンスが微妙に違うところです。難しい質問なので、一般論でお答えするのが難しいのです。最終的にはやっていただく先生にきっちりお伺いして、またセカンドオピニオンをとるにしても実際みていただくことを優先していただくほうが良いと思います。よろしくお願い致します。 

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

矯正治療をしたが、Eラインにならず・・もう一度できますか?

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2012/06/07 00:41

はじめまして。よろしくお願いいたします。

31才女。24才位のとき矯正治療をしました。
当時、出っ歯で八重歯でしたので口元が閉まらず、気を抜くとポカーンと口が開… [続きを読む]

ofumisanさん (長崎県/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

初期での受け口、2期での八重歯矯正について ありの子さん  2012-03-12 00:49 回答1件
ワイヤー矯正かマウスピース矯正で悩んでいます mi miさん  2011-08-28 22:55 回答2件
歯列矯正の顔貌につきまして なっみさん  2016-08-05 04:32 回答1件
八重歯の矯正について教えてください。 dorachanさん  2014-07-25 00:14 回答3件
小学3年男子の矯正について hiyo05200831さん  2013-07-11 13:37 回答1件