Re:矯正治療をしたが、Eラインにならず・・もう一度できますか - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

2 good

Re:矯正治療をしたが、Eラインにならず・・もう一度できますか

2012/06/07 08:00
(
4.0
)

はじめまして長崎の堀内と申します。さてお問い合わせの件ですが、Eラインになっていないということが気になっておられるということで再治療できるのかなということですね。
結論から言いますと、できます。
口を閉じるときに下あごに「梅干し」(うまい表現ですね)ができられるということですともっと前歯を後ろにさげる必要がありそうですね。抜歯はすでにされているということでしたらなんらかのほかの方法で前歯をもっと後ろに下げたり、またガミースマイルになっておられるということでしたらこのあたりもまだ改善の余地がありそうです。
いずれにしても再治療はできますよ。ご希望のEラインに早くなれるといいですね。

矯正
治療
改善

評価・お礼

ofumisan さん

2012/06/08 22:59

ご回答いただきありがとうございます!「できます」とのお答えに、ホッとしました。
もしよろしければ、前歯を下げる&ガミースマイルを解消する具体的な方法を教えていただけますでしょうか・・?
実際ご覧いただいていないので、難しいと思いますがよろしくお願いいたします。
※元々、上顎前歯が長めなので、横側を削って引っ込める方法は仕上がりに不安が残ります・・。さらに長くなってしまうので・・。

堀内 晃

2012/06/09 11:36

おはようございます。堀内です。返事が遅くなりすみません。ガミースマイルを改善する方法としては、上の前歯を後ろに下げるときに同時ワイヤーの力で顎の骨に押し戻すように力をかける方法と場合によっては、爪楊枝のようなサイズのインプラントといわれるねじを鼻の下あたりに埋め込みそれを固定源にして前歯をもっと力強く押し戻すという方法もあります。いずれにしても状態しだいではありますね。下げる方法は、これもインプラントを骨に埋め込んで後ろに下げる方法が取れます。ご参考にされてくださいね。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

矯正治療をしたが、Eラインにならず・・もう一度できますか?

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2012/06/07 00:41

はじめまして。よろしくお願いいたします。

31才女。24才位のとき矯正治療をしました。
当時、出っ歯で八重歯でしたので口元が閉まらず、気を抜くとポカーンと口が開… [続きを読む]

ofumisanさん (長崎県/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

初期での受け口、2期での八重歯矯正について ありの子さん  2012-03-12 00:49 回答1件
ワイヤー矯正かマウスピース矯正で悩んでいます mi miさん  2011-08-28 22:55 回答2件
歯列矯正の顔貌につきまして なっみさん  2016-08-05 04:32 回答1件
八重歯の矯正について教えてください。 dorachanさん  2014-07-25 00:14 回答3件
小学3年男子の矯正について hiyo05200831さん  2013-07-11 13:37 回答1件