苦手なことや欠点のない人間はいません。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

65 good

苦手なことや欠点のない人間はいません。

2012/06/06 11:59

ウロツチさん

はじめまして。心理・睡眠カウンセラーの力田正明と申します。

今回のご質問を拝読しまして、自分の考えがまとまらない、まとめられないことが、とても自分自身による自己評価が低くなっていますね。

今回の質問の情報量の中で、私からの提案としては、

1.いま、本来、いっぱい良いところをもっている点が、まったく認知されていなく、「自分で苦手だな・・・と感じる考えがまとまらない・まとめられないといった点に、ファーカスされている」ように感じました。心理学では、これを「自己肯定感」と言いますが、苦手なことに意識をむけて、せっかくの自分のいいところにフィルターがかかってしまっている状況です。 まず、自分のいいところを、書き出すなり、友達に「ねえ、私のいいところってどこだと思う?」と聞いてみてください。必ず、自己肯定感が高まります。

2.自分の考えをまとめる作業は、訓練で向上します。まず、寝る前に、その日あったことの日記を付けてみることはどうでしょうか? 決して、きれいなまとめ方など意識しないでくださいね。それをすると、書き出せなくなります。 まず、感じたこと、思ったことを、自分の言葉で書いてください。 誰に見せることもないので、思いっきり吐き出す感じで書くことです。

ここで1つだけ作業をいれるとするならば、その中で、1番強く訴えたいこと(これを「主訴」といいます。)を、赤色のペンで、キーワードを赤○で囲んでください。 これが、論理的に話すときの、結論です。

「私の今日の主訴は、・・・・です。なぜなら、・・・・」 
シンプルですが、十分伝わりますよ。まず、この練習を、少し続けてみてくださいね。

ついつい、苦手なところに視点がいくことは、誰しもあることです。しかし、それ以上の魅力が、ウロツチさんにはあります。これだけ、苦手なことに、正面から向き合う女性ですから、とてもまじめで、成長意欲の高い方だと思います。 これも十分、長所です。

今回の回答が、ウロツチさんが見落としていた、自分のいいところの再認識のきっかけになれば、うれしく思います。

最後に、欠点のない人間はいません。長所をのばすか? 欠点を改善するか?両方のアプローチが必要なんですよ。

成長
練習
認知
心理
改善

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自分の考えが分からない、まとめられない

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/06/06 02:35

頭が真っ白で自分が何をしたいのか、何を考えているのか分かりません


昔から作文や感想文が書けない、美術の作品が作れないなど、自分で考えて創作するということが出来ませんでした

… [続きを読む]

ウロツチさん (大阪府/20歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

キレました・・・。 ニョプフさん  2014-10-13 08:38 回答1件
怒りのコントロールについて おかたろうさん  2016-10-27 13:37 回答1件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
中2女子 人間関係について※長文です じぇじぇさん  2013-06-26 22:44 回答1件
BPDでしょうか? hitomi3さん  2011-05-31 16:16 回答1件