今回は、転職におけるリスク要因を整理させていただきました。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

81 good

今回は、転職におけるリスク要因を整理させていただきました。

2012/06/05 23:47

イーサンさん

はじめまして。キャリアカウンセラーの力田正明と申します。

正直、とても難しいタイミングでの転職検討になると思います。リスク要因を考えてみましょう!

1.仕事人生の形成の一貫性
 
  店舗設計デザインの仕事 → 施工管理 → ??

 どのような職種を考えておられますか? 

2.現在の転職市場は、マスコミの報道以上に、実質は厳しいです。面接での、自己PRの点でも、仕事人生の形成の一貫性を、企業はみます。どんな職種の仕事を、ハローワーク(HW)の検索条件していくか? 未経験職種にチャレンジという選択もできますが、自己分析(これを自己の棚卸といいます。)をきっちりして、最終的には、「やりたい仕事です。」という熱意を、どれだけ面接官に伝えることができるか?がポイントになります。(HWなどでも、応募書類や面接のセミナーなどあると思いますので、活用してください。)

現状の就職市場考えると、最低、自分の年齢以上の応募件数を出すくらいの覚悟はしておいた方がいいと思います。

3.起業の夢について

「 自分のブランドを立ち上げ雑貨メーカーを立ち上げたい 」

 チャレンジ精神は、素晴らしいです。ちなみに、事業を起こす時期は、退職したら、すぐにでも取り掛かるようなお考えなのでしょうか?

 雑貨に関する知識、仕入れ先、リアル店舗?なら物件選び、自己資金、資金繰り計画、ビジネスプランなど。

、起業するにも準備が必要です。その準備はどの程度進んでおられるのでしょうか?

4.現在の長時間労働は、確かに異常です。健康面では、特に、病気もなく、お仕事できているのでしょうか? 

現在、私が考える、リスク要因を、箇条書きであげさせていただきました。今回、リスク要因の提案をさせていただくことしか、サポートできない点をご了承ください。

今回の回答が、イーサンの意思決定に、少しでもお役に立てれば、うれしく思います。

キャリアカウンセラー
起業
転職
未経験職
選択

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

現在の会社を辞めて転職活動をしようか迷っております。

キャリア・仕事 転職・就職 2012/06/05 18:39

現在34才で建設業にて施工管理を中心に携わっております。
現在の会社に入社してまだ4年という状況ですが、今後の人生を考え転職をすべきか迷っております。

なぜ転職した… [続きを読む]

イーサンさん (神奈川県/34歳/男性)

このQ&Aの回答

なぜ しないほうがいいんでしょう 中井 雅祥(転職コンサルタント) 2012/06/06 10:55

このQ&Aに類似したQ&A

内定2社。転職か?パートを続けながら転職活動か。 indiansummerさん  2013-10-11 08:33 回答2件
失敗続きで自分の判断が信用できない時は? マコトビさん  2009-09-02 15:55 回答1件
好きではないからやりとおせないのか? あくあまりんさん  2007-09-27 23:27 回答4件
退職・転職を考えています kenken2379さん  2014-05-12 23:01 回答1件
31歳、初めての転職で未経験・経理への転職。 hibiki1203さん  2012-01-18 23:51 回答1件