先輩から聞いたことは、ノートにとる習慣をつけてみてください。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

117 good

先輩から聞いたことは、ノートにとる習慣をつけてみてください。

2012/06/05 10:08
(
3.0
)

kokuyouさん
 
 はじめまして。心理・睡眠カウンセラーの力田正明と申します。

kokuyouさん、新入社員として、毎日、どうしていいのか? 分からず、ストレスを感じながら過ごされているのですね。 五月病というちょうど入社2~3月目に、心身の不調や退職してしまう新入社員も多い時期です。

私からの提案は、

1.「あまりの自分の無能さと無知さに怒りを覚え、存在価値がないものだと冷め。」
 
 これは、「わからなくて当たり前です。」中途入社と違い、今までの社会経験のベースを今から作るのですから・・。 「わからなくて当たり前」ですから、わからないことをそのままにしておかず、質問をして解決してください。会社も1年目は多めに見てくれます。いまの時期を逃したら、「聞くに聞けなくなる。」立場になります。それを踏まえて、

「先輩などから教えていただいたことや疑問に思ったことを、小さなノートに必ずその都度書き留める。」ことをやってみてください。

 同じ業界でも、会社によって、やり方が違うので、中途入社のときは、3ヶ月が1つの区切りなので、必死になって、周りの方々教えていただいたことは、一言一句書き留めるように、私自身、工夫ました。


2.仕事のストレスが、身体症状にでているので、早期に心療内科への受診をすすめます。

 精神安定剤を服用するだけでも、気分が落ち着き、考え方も否定的なスパイラルに、少しは歯止めがかかると思います。

今回の回答が、kokuyouさんの悩みに対して、少しでも軽くなる提案であれば、うれしいです。

新入社員
不調
睡眠
ストレス

評価・お礼

kokuyou さん

2012/06/06 08:48

回答ありがとうございます。

メモを取る、書き留めるは今までも実行しています。
教えていただいた、注意していただいたことは忘れたくはないので今も必死です。

あと追記し忘れていましたが、現在の会社にはアルバイトから内定をいただきました。
アルバイトでの簡単な作業は出来ていても、接客や内部での作業はまだまだ分からず
「この1年何をみていたんだ!」とも叱られてます。

やはり一度受診を考えた方が良いのですね、
あまり病院に行くこと自体ないので不安もありますが
このまま体調が悪化しないように時間を見つけて受けに行こうと思います。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

私の不調の原因は一体何?

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/06/05 02:01

初投稿です。
今年入社したばかりの20代会社員です。
このところ仕事での失敗も多く、初歩的なミスが増えて毎日のように注意と説教を受けています。
何度注意されても頭に入らず、すぐに「あぁそうだ」… [続きを読む]

kokuyouさん (東京都/22歳/女性)

このQ&Aの回答

身体疾患を除外した後に、心理療法をおすすめします 石川 裕理(心理カウンセラー) 2012/06/06 15:13

このQ&Aに類似したQ&A

頭がいっぱいいっぱい、感情が抑えられない こさわんさん  2015-11-17 01:15 回答1件
病気なのか気分が優れないだけなのか bknat3さん  2015-05-06 02:14 回答1件
生きているのが辛いです。 sereponさん  2011-09-02 16:41 回答2件
私が、おかしいのでしょうか? walaaさん  2015-01-09 23:55 回答1件
信用されていない? ゆいこさん  2014-07-12 05:34 回答2件