自分の可能性を活かせる複数の選択肢を考える - 山川 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山川 純子 専門家

山川 純子
職務経歴書コンサルタント

- good

自分の可能性を活かせる複数の選択肢を考える

2012/06/09 20:59
(
5.0
)

きいたきいた様

初めまして。
ライフキャリアアドバイザーのやまかわです。

「大学進学卒業をしてから自動車メーカーへの就職を目指すべき」か、「学歴に左右されないで自動車メーカーへの就職は可能か」というご質問ですが、自動車メーカー(または関連会社)に就職できれば、どのような仕事でも構わないのでしょうか?

学歴によって、任される仕事の内容(質)が違います。たとえば、理工系大学院卒で研究職や開発職、高卒では工場の現場という感じです。(中卒者の採用実績があるかどうかは、あいにく私には情報がありません。)


自動車関連の仕事として具体的にはどのようなことをしたいのか、そのためにはどのような学歴が必要かと考えていくと大学か専門学校か、自ずと答えがでるのではないでしょうか。仕事のイメージが曖昧な場合は、情報収集する必要があるかもしれません。


ところで、せっかく希望の会社に入社できたとしても、人事採用の方法によっては、やりたい仕事ができる部署に配属されるとは限りません。

自動車メーカーの仕事は、設計・生産・販売以外にも様々な仕事があります。

私が自動車メーカーに勤めていた時、車が好きという理由で入社した人の中には、車に関係ある仕事ができないという理由で、早々に転職する人がいました。

最近は一般に、希望の部署に入れても、やりたい仕事じゃなかったと辞めてしまう若者が増えていると聞いています。

頭の中で考えている仕事と実際の仕事にはギャップがあります。

希望の会社に入社できたのに失望しないためにも、また希望の会社に入社できなかった時に落胆しすぎないためにも、自分の可能性を活かし、希望を実現できる選択肢はいくつもあると柔軟に考え、まずはしっかり学んでいくことが大事だと思います。

大学か専門学校か今後の進路を決めるにあたり、より学びたいことが学べる方を選ぶという方法もありますよ。


目標に向かって、最もチャンスの大きい道を選びたいという考え方は合理的ですが、その道が閉ざされた時のダメージも大きくなってしまいます。

自分の目標に向かって努力しつつも、複数の可能性に対して常に心を開いておき、得られたチャンスを最大限活かせるように努力するということを、さまざまな可能性に満ちた若い方には、特にお勧めしたいと思います。

補足

自動車メーカーでの仕事について情報収集するには、各社のホームページや求人サイトで新入社員や先輩の仕事ぶりが紹介されていたり、卒業生が具体的にどのような仕事をしているか紹介している学校のサイトもあったりしますので、参考になるでしょう。

働いている人に直接聞いたり、販売会社や整備工場などを見学に行ったりしてもよいですね。


業界を問わず有名企業とその関連会社に入るには、どの学歴からであっても競争が激しいので、夢を実現するために最善の努力をするためにも、入るのが難しいということはとりあえず認識しておきましょう。

車に関係のある会社は自動車メーカーや関連会社以外にも、独立系の自動車販売会社、部品メーカー、部品販売会社、中古車販売会社、整備会社、さらに、レンタカー会社、運送会社、タクシー会社、車を輸送する物流会社、自動車教習所など、考えればもっとあるかもしれません。電気自動車が普及してくれば、今まで自動車関連の仕事をしていなかった会社も、自動車に関係してくるかもしれません。

仕事の内容だけではなく、応募先についても、具体的に考えて視野を広げましょう。

学校
仕事
就職
選択
自動車

評価・お礼

きいたきいた さん

2012/06/11 19:54

アドバイス有り難うございました。
とても参考になりました。

大学進学に向けて、前を向いてがんばっていこうと思います。

本当に有り難うございました。

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

山川 純子

2012/06/11 21:27

お気持ちの整理をつけられたご様子、よかったです。

どうぞ前向きにがんばってください。応援しています!


     インタリスト やまかわ

回答専門家

山川 純子
山川 純子
( 東京都 / キャリアカウンセラー )
有限会社インタリスト ライフキャリアアドバイザー
03-5537-7122
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

自分らしく働けていますか?

2002年から10年以上、職務経歴書の書き方をはじめ転職活動のご相談にのってきました。自分の強みやアピールポイントに気づいていない方も大勢いらっしゃいます。仕事が楽しくない方は、強みを活かせていないのかも。強みを自覚して活躍の場を広げませんか?

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

高専退学して中卒になりましたが就職は?

キャリア・仕事 転職・就職 2012/06/05 00:55

この度、訳あって高専を4年生で退学しました。つまり中卒です。
(3年修了していますので大学受験資格はあるようです。)

現在は大学か専門学校への進学のため自宅学習中です。

将… [続きを読む]

きいたきいたさん (鳥取県/19歳/男性)

このQ&Aの回答

まずは、 快眠コーディネイター 力田 正明(心理カウンセラー) 2012/06/05 09:34

このQ&Aに類似したQ&A

大学編入をするか否か コココウさん  2015-06-22 09:35 回答1件
30代でも就職できるでしょうか? toeic_990さん  2012-01-13 15:42 回答1件
転職か進学か anne-aliceさん  2015-11-11 18:41 回答1件
転職の際にアピールになるのでしょうか mas10masさん  2015-05-14 18:15 回答1件
契約社員に就職することに対する不安 なすびいためさん  2015-02-23 22:31 回答2件