まずは、 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

54 good

まずは、

2012/06/05 09:34
(
4.0
)

きいたきいたさん

 はじめまして。キャリアカウンセラーの力田正明と申します。

 いま、行きたい方向性への、選択の岐路にあり、悩んでおられること、充分お察しいたします。

早速ですが、2つご質問をさせてください。

「今のきいたきいたさんにとって、なぜ進学の道を選ぼうと思ったのですか?」

「自動車メーカーへの就職以外の選択肢はありませんか? ないとしたら、なぜそこまで限定されるほどの思いがある理由は何故ですか?」 

文章から拝見すると、

・ 自動車メーカーもしくはその関連会社への就職希望のため、最終学歴を中卒ではなく大卒相当にしたい(想像です。)という一面を感じてしまいます。


これからお伝えすることは、多少厳しい内容かもしれませんが、現状の就職市場など、少し視野を広げて考えるきっかけとして、読んでください。(進学を否定するわけでは、決しておりませんので。)

・今までは、日本経済を牽引してきた自動車業界ですが、世界的競争の中、各企業もリストラもしており、「他にもいろいろ業界がある中で、なぜ、自動車業界なのか?」を相手が納得するストーリーがなければ、採用は難しいです。  

・ハローワークの求人においても、高卒以上という求人票は多いです。ただ、職種によっては、「ビル掃除」「軽作業」「駐輪場の管理」などは、「学歴不問」という記載が少なくはありません。いまの19歳という年齢では、おすすめできません。


きいたきいたさんにとっての強みは、19歳と言う若さです。「自分は、仕事を通して、何がしたいんだ?」ということを、自問自答や他人に意見を聞いてみるということを、続けてください。

現時点では、将来のことはわからないので、いろいろな視点で自分自答した上での、「きいたきいたさんの思い」にブレがないか?という点が、とても大事になります。

今回の回答が、少しでも、きいたきいたさんにとっての、意思決定の参考になれば、うれしいです。 

キャリアカウンセラー
業界
方向性
仕事
年齢

評価・お礼

きいたきいた さん

2012/06/05 10:35

ご回答ありがとうございます。補足しましたので、ひきつづきご回答宜しくお願いします。

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明

2012/06/05 12:39

補足ありがとうございます。

自動車業界への思いもわかりました。

結論からいいますと、中卒での自動車メーカーグループの直接求人は、ハードルが高いと思います。しかし、可能性はゼロではないので、いろいろな求人媒体をチェックして、幅広く情報収集してください。

私からの提案としては、

1.下請け・孫請けの自動車部品メーカーの求人もチェックする。(幅を広げる)

2.フリーペーパーなどに、住み込みでの地方工場のライン作業の求人があります。これは、請負業者との労働契約になりますので、そのような求人があれば、一度、問い合わせしてみてくださいね。

  きいたきいたさんの、思いが実現することを、祈っております!!

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

高専退学して中卒になりましたが就職は?

キャリア・仕事 転職・就職 2012/06/05 00:55

この度、訳あって高専を4年生で退学しました。つまり中卒です。
(3年修了していますので大学受験資格はあるようです。)

現在は大学か専門学校への進学のため自宅学習中です。

将… [続きを読む]

きいたきいたさん (鳥取県/19歳/男性)

このQ&Aの回答

自分の可能性を活かせる複数の選択肢を考える 山川 純子(キャリアカウンセラー) 2012/06/09 20:59

このQ&Aに類似したQ&A

大学編入をするか否か コココウさん  2015-06-22 09:35 回答1件
30代でも就職できるでしょうか? toeic_990さん  2012-01-13 15:42 回答1件
転職か進学か anne-aliceさん  2015-11-11 18:41 回答1件
転職の際にアピールになるのでしょうか mas10masさん  2015-05-14 18:15 回答1件
契約社員に就職することに対する不安 なすびいためさん  2015-02-23 22:31 回答2件