対象:ホームページ・Web制作
回答数: 3件
回答数: 7件
回答数: 3件
コミュニケーションの回復に、全力を尽くしてください!
初めまして、ペアファクトリー代表、磯部です。
文面より察するに、まずご相談者様と先方の
コミュニケーションがうまくとれていない、との印象を受けました。
契約打ち切りの理由として先方があげている
・信頼できない
・他のもっと頼れる業者に頼みたい
との指摘に、ご相談者様に思い当たるフシはありませんか?
というのは、ご相談者様が
「こちらとしてはサービスを改善してお客様に解約を考え直していただこうと交渉し…」
とあります。
契約書云々の前に、この点が気にかかります。
翻って、契約書とはそこに書かれている内容が、総てに優先します。
先方の言われる「契約書なんて意味がない」は、おおげさに言えば暴言ですね?
このことから察するに、先方は契約書の重みをよく理解していない、
そう思われます。
更に、制作過程に於いて、先方より特に苦情や質問等は何もなかった、という点に於いて
先方にも責任の一端が感じられます。
こうした場合は、月並みですが、法的な対処の前に、まず話し合いを重ねて頂きたいと思います。
今回のご質問は、総て契約に馴染まない情緒的問題に端を発しているように思われます。
キーワードは、クサイ言葉ですが「誠意」でしょう。
ボタンの掛け違いは、まずそこを正さない限り、前には進みません。
また、制作費の90%などと言わず、この仕事を完遂するよう最善を尽くしてください。
回答専門家
- 磯部 茂
- ( 神奈川県 / コピーライター )
- 有限会社ペア・ファクトリー 代表取締役
ひとの心に、化学反応を!
広告って心理学?…これホントです。謎を紐解く。広告作りは、ここに集約されると言ってもいいでしょう。売る仕掛け、アクションのスイッチ。このマーケティングの核を探ることは、人の心の広い海原を旅することと似ています…。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
ウェブ制作会社をしております。3ヶ月で制作するという契約をしたお客様に2ヶ月3週間目に突然契約を破棄して全額返して欲しいと伝えられ、寝耳に水という感じで戸惑っております。契約書には… [続きを読む]
tg201さん (東京都/28歳/女性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A